09年度クーラー設置された吉島小訪問。


逆光のためわかりにくくてすいません。

昨年度から、共産党市議団の粘り強い要求で市内の小学校に冷暖房の設置が始まりました。10年計画だそうです。
耐震化工事に合わせておこなわれました。
昨年度設置された吉島小学校への視察に同行しました。

カメラ撮影という重要な任務失敗です(>_<)


左が冷暖房機。右が空気を循環させる機器だそうです。
外気とあまり差が大きすぎてもいけないし、1階と3階の違いもあり、適温にするための温度設定に苦労しているということです。
これまでは、特別教室をのぞいて3階の教室に扇風機があるだけでした。
あまりにも暑いとその扇風機さえ熱風がくるので消してと子どもたちが訴えることもあったとか。

この異常な暑さは、まだまだこれからも油断できません。
10年も待てませんから、ぜひ、前倒しで実施を求めていきましょう!!


耐震化工事で張り出しがつくられました。
2・3階の教室には、転落防止に窓に棒が渡してありますが、かえって棒につかまり降りようとする危険性が増加させてしまうと教育委員会に相談中だとのこと。子どもの転落事故は、全国で報告され、窓の開け方まで日ごろから指導されていますから、ご心配です。

教頭先生に耐震化工事について説明を受けました。
現在の耐震化は、揺れる構造にして耐える建物に変えることだそうです。


室外機が並んでいます。
この場所には、花壇や学級園がありましたが、耐震化工事の施工のためもあり、撤去されてしまいました。