いよいよ今年もあとわずか・・・。

今年の宣伝カーでの街頭宣伝も今日でおしまいです。
(明日の市役所前での朝宣伝が実質最後です・・・。)


青年がパンフくださいと声をかけてくれました。
雇用問題で共感してくれたのでしょうか?


大企業は昨年の3割に採用を抑えたといいます。
まだ、半分しか就職先が決まらないのに、もう2011年の就職戦線が始まっている・・・。
奨学金をどうやって返していけばいいのかー!」
就職先が決まらないという県立大4年生の女子学生の切羽つまった思いを書いたアンケート用紙がかえってきました。
雇用拡大に背を向ける大企業に法人税減税、サービスがよすぎませんか!




道路建設予定地が立ち退きなどで荒れ放題です。
住民から危険と指摘された場所の南道路建設工事は、来年6月ごろから始まるといいます。
それまでは住民のみなさんが生活道として利用されます。
ここを通ってかきうち場に行かれる方やJAに行く方も多いといいます。


市道は、建設終了まで市の責任下にありますから、危険個所の整備を進めるように要望しました。

道路建設課長より、中区の市道整備の担当と協議して市道の安全確保に務める。危険個所があれば教えてほしいとの前向きな回答がありました。

江波の住民の方と公民館建設や道の駅など街づくりの要望も伝えました。