2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「クーラーを早くつけて!!」

昨日、白島で早朝宣伝をしていると、 小学生が「早くクーラー設置してよ」と言いながら通って行きました。 白島の宣伝は、小学生の通学路でおこなっています。「クーラー設置を早急に!!」というビラを子どもたちと対話しながら渡してきました。 先生にも見…

10月からたばこ値上げ  秋風が身にしみる?

10月1日からサラリーマンの特に男性の方には、秋風が身にしみる事態が待っています。 社会保険料率が、15、4が16%にあがります。 さらに、たばこ税の値上げでマイルドセブンは、300円から410円に値上げされます。 禁煙のチャンスになるのは、…

オリンピック招致基本計画(市議会全員協議会)を傍聴しました。

市の財政負担額がいくらになるのか・・・注目されました。基本計画案によると、市の負担は、52億円に抑制するとしています。 総事業費は4491億円で、28競技37会場のうち17会場を仮設とするなどして経費を大幅圧縮。事業費の内訳は、運営経費43…

朝夕すっかり涼しくなりました

3日前、寒いなと目覚めた朝。 少しのどに痛みを感じました。 今日は、せきがでます。「せきぜんそく」というせきが続く、風邪と誤診されやすい病気があるそうです。 治療が、ぜんそくに近いとか。皆川事務所のみなさんも議員も似たような症状でした。 夏の…

江波のつどい

江波のシュモ―会館でつどいを開きました。”シュモ―”って何ですか?とお聞きしました。 戦後、被爆地ヒロシマの復興を願った平和運動家のシュモー博士が、募金を集めて市民のために公民館をとつくられたものだそうです。南道路の建設で別な場所に移転します。…

懐かしい顔にごあいさつ

県労連の定期大会に来賓として、松村安芸区市議候補と一緒に紹介されました 私は、広島市職員労働組合、松村さんは、医労連出身です。 元の仲間のなつかしい顔にたくさん出会えました。(いつもながら自治労連Hちゃんが、カメラマンを買って出てくれました)…

くしゃみ連発 (>_<)

今朝の冷え込みに少々のどを痛めてしまいました。 おまけに時折強い風が吹き、自称「秋の花粉症」の私は、1日中くしゃみが止まりません。 失礼なことに、ご挨拶に伺ったお好み焼き屋さんでも 「ハクション!」 ひんしゅくものでした(>_ 「今日の赤旗にO事務…

秋祭りのため帰省しました

実家の八幡神社の秋祭りのため帰りました。まわたロールをおみやげに持って帰り、好評でした。 さて恒例の神楽は、あいにくの雨模様のため神楽ドームでの奉納となりました。 子ども神楽「滝夜叉姫」に出演。 中学生の姪が滝夜叉姫を舞いました。鬼へ変化して…

白島のつどいでのこと

白島に引っ越して早3ヶ月半、地域の家々を訪ねて歩き、町内会の清掃や盆踊りに敬老会と参加するなかで、皆川市議の後継者“近松さと子”が、少しづつ地域に認知されつつあります。 皆川市議が県議に出ることもあり、19日の集いの参加者のうち1/3が初参加…

中区で県議をとろう・デ―

今日は、中区の県議候補皆川市議を当選させようと他の区からも応援に来てくださいました。 私も決意表明。 新しく安芸区に立候補予定の松村さん。 安佐南区の藤井市議、南区の中原市議も、共産党県会議員の必要性を訴えられました。 みんなでがんばろう!! …

明日は、白島でつどい。

近所のお菓子やさん・まわたのロールケーキ。おいしいよ。今日は、吉島地域で6回の街頭宣伝。 日中は、やはりまだ暑い。家々のしまった窓の中のみなさんに届くようにと願いながら訴える。高校の生徒会長時代、「扇風機」というあだ名をもらった。行事でのあ…

”ちひろ”でも”あくびちゃん”でも、バアバには天使です!!

まだ、1歳3カ月の孫娘は、午前睡せず2歳7か月のお兄ちゃんについて遊ぶので、お昼御飯を食べながらウトウト・・・。 お兄ちゃん以上の食欲で、豪快に手づかみで食します。 この孫娘、8月におこなわれた核兵器廃絶のための女性のつどいに一緒に参加した…

歩道拡張の住民要求実現をめざして

吉島中学校への道路が狭いため歩道がなく、子どもたちは、迂回して通学しなければなりませんでした。 数年前よりそうした声が届き、区交渉などで拡張を要望してきました。今日、住民のみなさんから400名をこえる署名が集まり、中区長に提出しました。 視…

厚労省、生活保護の夏季加算検討へ

マルナカで夕方宣伝していて対話したお年寄りが、「今日、はじめて夜中、目が覚めなかった」といわれるほど、涼しい1日でした。(宣伝には絶好の気温です) 今日の宣伝カーでの街頭演説でも訴えました。この夏は、30年に一度といわれるほど猛暑の日が続き…

「さおり織りがしたい!」青年の熱意がまわりを動かし、障害種別の壁を崩しました!

昨日、皆川事務所に精神障害者の青年が、憤慨して相談に来られたといいます。 さおり織りの地域活動支援センター(障害者自立支援法に規定)に出会い、魅せられて通うことにしました。利用申請を行うため保健福祉センターを訪ねたところ、この事業所は、Ⅱ型…

市営住宅のバリアーフリーは?

廊下型の住宅へのエレベーター設置(舟入) 階段型の踊り場へのエレベーター設置工事(江波みなと東住宅)を見に行きました。 階段の踊り場をエレベーターの乗降口とするものです。 3階4階の方への負担は軽減されるものの、7段の階段は利用せざるをえない…

こどもいきいきスマイルパレードに参加したよ\(^o^)/

広島の保育・療育・学校・学童保育をよくしたいという願いから始まった「子どもいきいきパレード」 8回目を迎え、たくさんの子どもたちや職員、保護者が参加しました。 (わたしは、10時まで白島学区の清掃活動があり、間に合わないか心配しましたが、十…

福祉の担い手が、働き続けられるようにしたい!!

実家から父が丹精込めてつくったブドウが届き、みなさんにおすそ分けしました。 20で20万円、30で30万円。 この前半の数字の単位は? 年齢ではありません。勤続年数です。 手取りは、もっと少なくなります。社会福祉法人の知的障害者施設で働く職員…

「地域主権改革」は憲法25条の解釈改憲だ!!

夜は、地域主権改革の学習会に行きました。国公労連の原田さんが講師を務められました。 「地域主権」「ひも付き補助金の廃止」「一括交付金」「新しい公共」・・・。 これからの国と地方の関係を示す話の中で、テレビや新聞でよくお目にかかるようになりま…

09年度クーラー設置された吉島小訪問。

逆光のためわかりにくくてすいません。昨年度から、共産党市議団の粘り強い要求で市内の小学校に冷暖房の設置が始まりました。10年計画だそうです。 耐震化工事に合わせておこなわれました。 昨年度設置された吉島小学校への視察に同行しました。カメラ撮…

敬老会に参加

白島学区社会福祉協議会主催の敬老会に参加。 白島小学校の1年生が、歌と劇を披露してくれました。お年寄りの方も笑みがこぼれていました。とろこで、この夏100歳以上の高齢者が不明ということが問題になっていました。 広島市は、100歳以上の高齢者…

早朝宣伝は気持ちイ〜イ!!(白島電停終点交差点)

今朝は、マイクなしでごあいさつ。 台風で天気がどうなるかと思いましたが、太陽が照りつける朝になりました。 登校中の小学生・中学生はもとより、高校生もかわいいですよね。あいさつを返してくれるんですから。 もちろん、視線でですけど。 一方で、固い…

江波に建設予定の広島南道路の説明会に参加して

午後7時前の江波港の様子です。右中央奥に見えるのが橋脚です。 江波の通りは、おさん通りにカキうち通りや気象館通りという産業や文化に根差した名前が、つけられています。 港を中心に伝統行事を残し伝えてきた町のド真ん中を平成25年開通を目指して広…

クローズアップ現代(NHK)〜奨学金が返せない〜を見て

久々にクローズアップ現代を見ました。払いたくても払えない奨学金の実態に迫っていました。 重い奨学金の負担と雇用の悪化が、夢や希望をあきらめざるをえない状況に若者を追いこんでしまったという内容でした。 息子の同級生の私大生は、まだ下に弟妹がい…

学校統廃合と小中一貫教育全国交京都集会に参加して

地下鉄に乗り東山で下車。会場となった華頂短期大学に向かう道は、川沿いの柳が静かに揺れていました。 この日、京都は39度まで気温が上がりました。 東京文京区での統廃合と小中一貫校づくりをストップさせた保護者と地域の運動について報告がありました…

参加してよかった!広島の子どもと子育て・親育ち〜貧困と子どもの生きる権利〜

〜女性のつどいから〜 子どもを守る会の教育おしゃべり会に参加しました。 保育園保護者会のおかあさんは、「子ども条例」は意見を言えない小さな子どもたちの権利を守るためにも制定してほしいと訴えられました。そして公立保育園の民間移管は、その精神に反…

いよいよ街頭宣伝本格化!!来週は宣伝カーも来るよ!

今日は、午前中、東白島を訪問しました。 先日、白島クレド横で死亡事故があり、介抱された方を伺ってお話を聞きしました。 よく事故がある交差点ということで、信号機がいいのか横断歩道がいいのか要望などを聞きました。 夕方、ヴェスタ前で初宣伝しました…

猛暑の今年、お年寄りのつらい生活実態が明らかに・・・。

安芸高田市(私の実家は美土里町)の稲穂の画像を拝借しました。 日中の暑さは、相変わらずですが、朝夕の吹く風に秋の気配が、感じられるようになりました。 この夏を振り返ると、所在不明の100歳を超えた高齢者のニュースには、驚かされました。高齢者の安…

基町後援会のみなさんと夕方からの街頭宣伝もはじめました。

お昼は、「平和と憲法をまもるヒロシマ共同センター」のみなさんと福屋前での”普天間基地の無条件撤去をもとめる”署名と宣伝行動に参加しました。 辺野古にV字だI字滑走路だと移設前提の議論ばかり。沖縄県民の願いを無視した政治がすすめられて本当に許せま…