2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切りました

やっと髪をきりました。 いきつけの美容院の先生から花をいただき、我が家の玄関も変身です。今日は、70歳前の女性もパーマにこられていました。 この方は、数年前、小脳委縮症を発症。言語などが、少しご不自由でした。2歳で被爆。広島城の周りで栽培さ…

日航不当判決。

昨日は、アイボリーの靴を買いました。 というのも、うちの靴箱には、黒い靴ばかり。 予算議会最終日、白いスーツで討論のため登壇しました。 娘の細〜い白い靴を借りてはいていました。 そのため、どうも、歩き方がぎこちなかったようです。 ちょうど、1割…

グランドゴルフに初挑戦!

暖かい日差しが、春の訪れを感じさせる日となりました。 風もなく、ポカポカといい気持ちでした。 ピンクのコートが春らしいですねと声をかけられました。 朝は、舟入の広銀前で宣伝。まだまだ朝は、寒いです。 さて、午前中は、女性会のグランドゴルフ大会…

ヒロシマ派遣村と学費ゼロ

午前中は、ヒロシマ派遣村での生活・労働相談コーナーに参加しました。 労働相談では、4〜5人の相談員が対応しましたが、行列ができるほど、相談者が多かったようです。 ハローワークの労働組合員の職員さんが、忙しそうに相談員として対応されていました…

予算議会終了

新年度予算について反対の討論をおこないました。

予算特別委員会最終日

今朝は、吉島での朝宣伝。さむかった! 吉島のみなさんありがとう コンビニでおにぎり二つ買って食べて腹ごしらえ。 予算特別委員会で修正案を村上さんが提案。そして私が討論です。 「発言者は・・・」と委員長が言い始めたので、思わず挙手しましたが、必…

消費税増税反対集会

ハノーバー庭園に、消費税増税反対各界連絡会の主催で200名が集まりました。石村智子比例中国ブロック候補も参加。 暖かい日になりました。 アリスガーデンまでデモ行進しました。

今日は白島小学校の卒業式でした

昨日までの雨模様から、一転して晴れの春らしい1日でした。 小学校でも、桜のつぼみはまだ固く、水仙がようやく咲き誇っているといいます。 「旅立ちの日に」を卒業生が力強くうたって感動的でした。 終わってあいさつもそこそこに、議会へ。 震災がれき受け…

元園長先生を囲んで

子どもがお世話になった保育園を昨年、退職された園長先生を囲んで、懐かしい顔が20名集まりました。 「卒園した子どもたちが、保育士として帰ってきてくれるのが、何より誇りでありうれしい」と話されました。 孫も通っていますが、担任の幸子先生は、保育…

予算特別委員会終わる

連日、委員会の終了時間が、午後7時ごろになりましたが、今日で終了です。 今週は、出番がなく、すわって聞いているのも少々疲れました。 (理事者や議会事務局に申し訳ないですね。) それにしても、議員の出席率は悪すぎます。3時には、55人中30数名…

母に内緒でを勝手にづブログジャック!!

こんばんは!初めまして,息子です!!この場をお借りして少し宣伝をしたくて母が寝ている今、勝手に書き込んでいます。 今、民青ではセンター試験宣伝で受験生の実態調査をして実に85%の受験生が学費に不満を持っていることが明らかになりそれをうけて、学…

3,11から1年、原発からさよならしよう!そして、人々がつながりあう国にしていこう!

障害者問題の研究集会で、二宮神戸大教授が、弱肉強食の非人間的な社会にしてはいけないと力強く訴えられました。 寒風の中、さよなら原発ヒロシマの会主催の集会が中央公園でありました 祖父が昨日亡くなり、今からお通夜に帰ります。 昨日は、見舞いに帰り…

汚染がれき、受け入れずと答弁(経済・環境委員会)

この1月、汚染がれき特措法が全面施行されました。 県も現時点で受け入れずと表明。広島市の態度を問いました。 事故前に、100ベクレルだった廃棄物の処理基準が、8000ベクレルに引き上げられました。8000以上は、国が処理するが、それ以下は広域処…

海外視察GO!?  

昨日は、午前の予算特別委員会が終わって各派幹事会がおこなわれました。幹事の村上議員の代理で急きょ出席しました。 市政改革より、海外視察への願書が出されました。 最終日に議会の議決をとるといいます。 「質問はないか」との議長の声に、質問はないが…

雨の中、新システム反対!のパレード

緊急!!子ども子育て新システムをストップさせようとパレードが行われました。 あいにくの雨の中でしたが、300名を超える保育関係者や保護者・子どもたちが集まりました。 3月2日の中国新聞の朝刊には、意見広告が出されました。 子どもたちが、呼びかけて…

中央公民館・共同フエスタ

あたたかい日差しが降り注ぐ中、中央公民館で催しが行われました。 公民館利用団体の作品展や舞台披露がありました。 午前の舞台は、基町幼稚園、基町・ともえ保育園、白島・基町・幟町小学校、幟町中学校がそれぞれ歌や演奏、踊りや伝承遊びなどを見せてく…

地元との約束で廃園?近くに民間園建設!

昨日の予算特別委員会で、市営住宅から出るという地元との約束のためにふくしま第二保育園を廃園して、数十メートル先に土地を購入して民間園を建設するといいます。 それって、地元との約束を隠れ蓑にした民間移管でしょう。民間園にかわるということは、施…

今日はビキニデー

58年前、ビキニ環礁で第5福竜丸をはじめとするマグロ漁船の乗組員が、米核実験ブラボーによる死の灰で被ばくしました。犠牲者を悼み、核廃絶への誓いをあらたにする日としてビキニデーとなずけています。 今日のニュースで、被ばくした年齢が若ければ若いほ…

初めての予算特別委員会

厚生関係で質問します。ふくしま第二保育園の廃園問題と保険料の大幅アップが懸念される国保の旧但し書き方式への変更について取り上げます。 最後に、政令市で最下位の水準の子どもの医療費無料化制度の拡充をもとめます。