2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちを守る政治めざして訴えぬきます!

今回の大震災で、愛する肉親を失い、自らも被災された多くのみなさんに心からお見舞いを申し上げます。未曽有の大災害の最中の選挙となりました。私は、被災地のみなさんに心を寄せ、いのちを守る福祉と防災のまちに転換させていく、二度とヒロシマは、放射…

原発危機、出口見えず

「野菜農家の方が自殺された」 「放射能に汚染され、行方不明者の捜索もままならない。」 ネットで毎日原発事故の影響が報じられます。 今、吉井英勝衆議院議員の津波による過酷事故予測し、対応もとめた国会質問が話題になっています。 {先般、吉井議員の…

対話で

原発問題で今度の選挙は、選択したいという方に出会いました。 新聞で市長候補に質問がだされ、回答が出ていました。 大西候補だけ明確に×。 あとの方は、「その他」 どういう意味でしょう!?態度をはっきりさせないのも肯定と言われても仕方ないのではない…

さくらをみつけました。

袋町の公園のさくらが少し咲いていました。髪をカットしてもらいに行きました。 エエ、勘のいい方はおかしいと思われるでしょう。 今日は、月曜日。 美容院は、お休みです。実は、行きつけの美容院の先生が、東京から講習会にお招きしている先生に頼んでくだ…

いっせい地方選スタート!

今日、市長選を皮切りに、いっせい地方選がスタートしました。 春は、そこまで来ているというのに冬に逆戻した寒さでした。 暖房が不足している被災地に容赦なくこの寒さが襲っているのかと思うとやり切れません。 私も午後2時まで候補者カーに乗り、応援に…

原発作業員被ばく

労働安全衛生法などで、作業員らが緊急作業時に皮膚に受けていいとされる放射線の限度量(1シーベルト)の2〜6倍に当たる。今回の原発事故で1シーベルト以上の高線量の被曝は初めて。 (朝日) 福島原発の3号機の復旧作業中の作業員が、3名が被ばくと…

 ガソリン不足を考える

東北地方の被災地の多くは、公共交通機関よりも自家用車が生活の足になっていました。 ガソリン不足で緊急車両に優先のため、病院にかかろうにも通えず、重症化したり避難所で蔓延する事態を招いているといいます。構造改革の規制緩和で市場にゆだねられ、ガ…

「救援・復興選挙」

被災地でやっと開催した卒業式に写真でしか出席できなかった生徒がいました。 ご両親の無念さを思うと胸がしめつけられます。 中学の先生が、「このままでは半数が進学できない」と訴えた記事が掲載されました。 本来なら新しい制服や教科書の準備で忙しくし…

大西候補事務所開き参加!

大震災で延期された事務所開きが、夕方行われました。 狭いながら入りきれないほどの報道関係者がつめかけてきました。 さすが、大西さんは、国政選挙経験者だけに落ち着いています。 私は、事務所の外で参加者の輪の中で談笑していたら、皆川さんに中に入る…

緊急呼び出し!?

今夜、娘からSOS。 みー君がドアで指を挟み、爪がはがれ病院へ行くとのこと。 そのため妹のリーちゃんを見てほしいとの要請をうけ、息子と急ぎ車で向かいました。 ものの5分で到着。 エレベーター前で出会ったみー君を激励し、部屋に入るとリーちゃんは…

放射能汚染の心配が現実のものに・・・。

いよいよ恐れていた野菜など食品の放射能汚染が、公表されました。 関係する産地は、大打撃を受けます。 東電が補償してくれるんでしょうか? 関東など大量消費地をかかえていますから、西日本から回されていき品薄になり物価の高騰が心配されます。県立美術…

やっと暖かさが戻ってきました

寒さが緩み、厳しい環境の被災地に思いが及びます。 少々の寒さや不自由さなどは「被災地に比べれば・・・」が口癖になっています。原発への放水による冷却は、進展しているのでしょうか。 第1原発は、廃炉が決まったという記事がありました。 今日の赤旗 …

真冬並みの寒波が被災地を襲う

昨日から真冬並みの寒波が、被災地を襲い、地震や津波から生き延びた被災者は今また、過酷な寒さとのたたかいを余儀なくされています。 病院から避難した患者さんは深刻です。薬も応急処置をするための機器もない上に、寒さから弱った体を守ろうにも暖房のた…

今日も大震災救援募金

白島線終点の早朝宣伝で、 昼は大手町フレスタ横で 夕方は、白島ヴェスタ前で それぞれ、募金を訴えました。地震に津波さらには、放射能の恐怖におびえながら40万近い方の不自由な避難所生活が6日目となりました。 がれきの山の中を安否のわからない肉親…

被災者支援

市議団と広島市への被災者支援について申し入れをしました。 今朝、市も対策本部を立ち上げ、消防の応援や備蓄物資の輸送を開始したとのこと。 各公民館などで義援金募金も始めました。 その後、メルパルク前で街頭募金を訴えました。 11万円集まりました。…

市民の善意に感激!

午前中、大震災の被災者救援募金に取り組み13万円を超えて集まりました。 前代未聞の地震と津波の被害に多くの市民が、なんとかしたいと心を痛めておられるのでしょう。 千円札がどんどん入り、幼い子どもから若者もたくさん協力してくれました。 1時間の…

東北太平洋沖地震の被災者のみなさんに心よりお見舞い申し上げます

「町が市が壊滅的被害」「1万人行方不明」・・・。 行政機関ごと被害を受け、救援活動も対策もとれない町がいくつもある。 テレビから流れる津波の猛威と無残な光景と被害の大きさに言葉を失ってしまいました。 「息子の行方が・・・」と絶句されるお母さん…

甚大な被害が出てしまいました。

3時半ごろ、車で移動中にラジオで流れてきた地震被害情報に耳をうたがいました。 今なお、救助を待たれている方の無事を祈るばかりです。今朝の江波での朝宣伝。 「二葉山への800億円かけたトンネル工事よりも、子どもたちの学校へ耐震補強工事とエアコン設…

桜のつぼみがふくらんできました。

かぜが吹いて寒い日でした。 朝立ちで1時間、外に立っていると体の芯から冷えました。宣伝に歩いた千田町公園の桜のつぼみがふくらんできていました。 ピンクの薄い色が少しだけ見えました。投票日まで明日で1か月です。

新聞記事から

鳩山氏の「方便」発言も許しがたいですが、沖縄県民を「怠慢」「ゆすりの名人」とした米高官の発言は、占領者の立場からの侮蔑的内容。信じられません。メア氏発言 県議会、撤回と謝罪求め抗議決議2011年3月8日 メア氏発言の撤回、謝罪を求め抗議決議を可決…

広島の療育をよくするために・・・つどい

障害のある子が通う療育の場を守りたいというつどいがありました。 自立支援法の日払い制度で職員は、てんてこ舞い。 指定管理者制度の対象で非公募とされていますが、4年後はわからないという不安をかかえています。村上市議から、子どもや保育の話が議会内…

あいにくの雨

午前中は、舟入・江波で宣伝。 お昼にかけて、息子同伴で中央公民館まつりに参加。作品展や舞台発表がありました。 医療生協のコーナーで休ませてもらい、おでんやおにぎり、酢の物をいただきました。 久しぶりに満足な食事をしたと息子も私もご機嫌でした。…

つどいに宣伝。訪問対話

障害児学校の先生のつどいに参加しました。「予算が削られ、親も自己負担が増え、教員も教材にしわ寄せがきている」 「貧困が子どもの生活に影を落とし、ファーストフードばかり食べている子がいる」 「経済的事情で、寄宿舎などが無料の針灸科への入学希望…

雪のひなまつり。

午前の宣伝は、向かい風の中、雪もちらつき「寒い」しか言葉がでません。 80歳のKさんが一番元気でした。 「また、お会いしましたね。3度目ですね。」 昨年から3回も宣伝中に出会った方でした。 5人に支持を頼んでくださったとのこと。 ありがたいです。夕…

いよいよ告示まで1か月をきる

先々週の宣伝写真(公開してなかったので) 今日は、同じメンバーに二人加わり、6人で宣伝しました。 途中、雨が降って迎えを頼みましたが、迎えが来る頃やんでしまいました。 午後は、生活相談に来られた方が、舟入の友人を紹介してくださり名刺をお預けし…