あいにくの雨

午前中は、舟入・江波で宣伝。
お昼にかけて、息子同伴で中央公民館まつりに参加。

作品展や舞台発表がありました。

医療生協のコーナーで休ませてもらい、おでんやおにぎり、酢の物をいただきました。
久しぶりに満足な食事をしたと息子も私もご機嫌でした。
(昨夜は、息子が冷蔵庫の残り物でカレーを作りました。材料は、牛スジ肉に長ネギ、ブロッコリー・・・。)

訪問看護ステーションの看護師さんから病気や障害のある高齢者の在宅生活をささえる介護や看護について、いろいろお話を聞かせてもらいました。

非正規や失業している人が多くなる一方で、老後の経済的負担は増えていく、この人たちはどうなるのか。
介護サービスを充実させることと同時に、担い手の低処遇を改善することなど話は尽きませんでした。


帰りは、更生女性会のコーナーでいもけんぴ、焼き物同好会で皿を5枚、値段をおまけしてもらって買いました。