2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中央公民館でつどいを開催

午後からつどいを開催しました。 年金下げて、保険料は天引きされ、この上に消費税ですかとみなさん、ご立腹! 消費税に頼らず、社会保障充実と財政難打開の提言と広島市の新年度予算をスライドで報告しました。病院へかかるのに財布の中身を心配しなくては…

汗ばむくらいの陽気でした

庭先は、花盛りです。 吉島では、歩道拡張の工事計画の状況をお知らせしました。 名前の知らない花ばかりです。 江波では、病気を抱え、体の不自由な方と話がはずみました。 年よりや病気を持った人が、当たり前に暮らせる世の中をと訴えられました。食べれ…

中央図書館で、企画展「新藤兼人を読み解く100冊」開催中

監督のポスターの数々が展示されて、幼少時代を再現した住まいのコーナーもあります。 監督の著書を中心に、自筆原稿、シナリオなどがおかれています。 映像文化ライブラリーでは、作品も上映中です。 「生きている限り、生き抜きたい」 平和や戦争をふるさ…

「被爆者援護でなく、切り捨て行政ですか」不当な線引きに抗議。

昨日、救護被ばくの手帳申請の却下は、不当とする申請者と援護課との交渉に同席しました。 自宅で、被爆者を救護していた母親にせおわれていた妹は、認定され、手伝っていた姉は、証言者の証言が、要件の証明にならないことを理由に却下されました。 妹さん…

「あきらめない」フランスのデモ歌

知人からの転送で、フランスのデモの歌をYoutubeで聞きました。 フランスは、ただ今大統領選挙中。 サルコジ大統領より社会党のオランド候補が、優位で、決選投票かと報じていました。現職大統領が、2位というのは初めてといいます。 緊縮財政で庶民に痛みを…

給食まつり〜タカノ橋にて〜

雨を心配しましたが、小雨ですみました。 オープニングのときには、500名の行列ができていました。 戸坂わんぱく太鼓とポンポコ座のみなさんの太鼓が、今年も祭りを盛り上げてくれました。

しのぶ会と消費税増税ストップ各界懇談会

中小企業の労働者の組合をつくったり、パートなど非正規の組合をつくってきた広島の労働組合運動の先駆者の松尾氏のしのぶ会が開かれました。 昨年末に急逝されました。 数々の逸話を交えたあいさつは、時折笑いもでる和やかな会でした。 スライドで紹介され…

明日は、厚生委員会

救急医療コントロール機能体制と病院群輪番制病院の取り組み状況の報告があります。

国保・保育・障害者・住宅と課題山積です。

今日は長い1日でした。 朝は、バスセンター前で朝宣伝。国保をよくする会と保険年金課と事務折衝。 26年に旧但し書き方式への移行による負担軽減策をもとめました。 窓口減免の入院時の基準を通院と同等にするのは難しいという回答に、実態も紹介し必要性…

護岸歩道の安全対策を

明治橋の護岸の歩道の安全対策を講じてほしいと要望があり、区役所の職員さんと、現地にいきました。 12月に、近くの作業所の視力障害者の方が転落されたというのです。 人の身長以上の高さがあり、大きなけがに至らなかったのは、幸いでした。 歩道のそば…

議会報告

またあたたかい日差しが戻ってきました。 この週末が最後のお花見でしょうか。 田舎は、田植えの準備。 息子が、種まきの手伝いに帰ってくれました。予算議会の報告会を行いました。 スライドを使って市政や議会の動きを報告して、好評でした。 スライド作成…

県北の春

三次の市議選に応援にいきました。 庭先にはチュウリップ、畑には菜の花が咲き、少し汗ばむいいお天気になりました。 県内で一番充実している子どもの医療費無料化は、中学までと聞いてうらやましい! でも、介護保険料は、年間2万円の値上げといいますから…

党の提言もって「4.21懇談会」の案内に歩く

胡子神社横に商店街組合があります。 天満屋が閉店し、宝塚会館の建物も壊しています。 人通りを心配されていました。 「社会保障充実と財政危機打開の提言」で消費税に頼らない税制改革と経済の立て直しの展望を示して、各界のみなさんと懇談をおこないます…

りおんちゃん、お熱です。

市役所の交差点を保護者と子どもたちが、渡っていました。今日は、特別支援学校の入学式でした。 進学・進級の季節です。 保育園に通う孫たちも新しいクラスで張り切っています。今夜は、お風呂から上がって、下の子りおんちゃんは、あくびを繰り返していま…

おめでとう!福山市議選4名全員当選。

河村 晃子 新 37歳 3,429 票 村井 明美 現 64歳 2,748 票 高木 武志 現 60歳 2,543 票 土屋 知紀 現 36歳 2,505 票定数削減のなか、厳しい選挙選でした。 黒字をため込んで131億円。 それなのに、国保料広島の2倍と福祉に冷たい政治が、続いています。 …

吉島公園で花見

昨日とうってかわって、あたたかい日となりました。 いろいろ、励ましの言葉をもらいながら、お花見を楽しみました。 空も晴れわたって、絶好の花見びよりでした。

入学式

今日は、幟中と白島小の入学式に参列しました。 さくらが、この日に合わせたように見事に咲きました。期待に胸をふくらませた新入生の緊張感が、伝わって来るようでした。 学校の行事に参加して、子どもの姿にふれると、あらためて子どもっていいな、いとお…

女性の後援会役員さんと3市議が、お花見

銭太鼓を披露してもらいました。 汚染がれきの対応や介護保険料の値上げ、ユースホステルの休園問題などについて、交流し励ましの言葉をたくさんもらいました。 おいしい料理をいただいて、楽しいひと時でした。

無料診療開始

市役所前のさくらが咲きました。 携帯で撮影する人が、二人もいました。 今週は、久しぶりに控室に顔をだしたら、人事異動者が、次々とご挨拶に来られました。 民医連の病院が、無料診療制度を実施するということで、パンフを置いて行かれました。 私は、生…

福山市議選応援に!

介護の現場で17年働いてきた37歳の市議候補です。 子育てまっただ中の市議会への挑戦。 オール与党で福祉を削る市議会許せないと決意しました。 辻県議の娘さんです。

男女共同参画推進センター(ゆいぽーと)開所式

耐震化工事と同時にリニュ―アルして、女性教育センターから男女共同参画推進センターへと変身しました。 「ゆいぽーと」というニックネームを披露しました。 こんなに蔵書があるなんて驚きました。 ガラス張りで親しみやすい図書室になりました。 子ども用の…