2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、大晦日

年末だというのに、大掃除もせずに、いよいよ大晦日を迎えてしまいました。 この間、悲しい事がありました。 27日に恩師の29歳の息子さんが急死されて、お悔やみに行き、お葬式に参列しました。子どもに先立たれることほどつらいことはありません。また…

高速5号線二葉山トンネル工事着工説明会

「信頼回復」 住宅団地の下にトンネルを掘る。 盛り土団地の危険性が言われる中で、住民のみなさんは、その肝心な盛り土対策が、後回しとされていることに、納得がいかない。 福木トンネルは、地盤沈下の補償の最中である。 この不信感を払しょくするために…

世間は、クリスマス・イブです。

つい、休み癖がついてしまいました。 このところ、忘年会やお疲れさん会で少々疲れ気味です。 明日は、石村さんを迎えてご苦労さん会です。 さて、世間は、クリスマスイブ。 サンタ姿の店員さんをあちこちで見かけました。 不況の中、少しでも売り上げを伸ば…

2週間ぶりにブログ再開

中区のみなさんからいただいたアンケートを要望書にまとめ、本日提出しました。総選挙もあったので、予定していた提出日を延期し、今日になりました。 今回の選挙は、12月議会とぴったり重なり、どちらも中途半端になってしまいました。残念ながら1議席減で…

高速5号線着工に抗議!総選挙で古い自民党型政治に風穴を!

昨日、県知事と協議して、松井市長が、高速五号線二葉山トンネル工事着工に向けて、合意をしました。 住民が反対する中で、不要不急の高速道路事業をすすめるというものです。 一方で、事務事業見直しで、14もの子どもや母子家庭・お年寄りの福祉サービス…

「あじさい革命」から「おかあさん革命」まで

今日は、流行語大賞のトップテンが発表になりました。 芸人の決め台詞が大賞とか・・・。 「原発ゼロ」「あじさい革命」はノミネートされていましたが、トップテンに入らず。 政治資金収支報告によると、自民党や民主党に合計6億円献金が行われていました。…

選挙と孫と議会と三つ巴

12月に入って急に冷え込みが、きびしくなったように思います。 連日の宣伝・選挙対策に、事務事業見直しへの市民団体への説明にと忙しくしているところに、孫と娘が、羽を休めにやってきました。 連日の疲れのせいか、孫に絵本を読んでやりながら、バタン…