2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者施設でつどい

当事者のI君や施設職員がたくさん参加して、私自身おおいに刺激を受けたつどいになりました。自立支援法が障害者自身へ負担を強いると同時に、施設の経営を不安定にし職員の低処遇を招いていることをI君が訴えてくれました。介護保険をはじめ、自立支援法…

繁華街で宣伝!

きのうは、女性後援会と紙屋町と本通りで。 今日は、医療後援会と福屋前とパルコ前で宣伝!パルコ前では、比治山小の先生にもお会いできました。繁華街での宣伝で少しは、度胸がついたかな!?

今日は区内全域を宣伝カーで走りました!

暖かい日でしたが、夕方からは、かぜも出て少し寒くなりました。朝は、江波で大きな声援が二人からありました。舟入では、一緒だった栄養士さんから激励してもらいました。 下関にツーリングに行った息子が、やっと12時に帰ってきました。 博多まで足をのば…

暖かい1日となりました

基町河川敷 陸軍病院慰霊碑 まぶしいくらいの日差しが差し込み、奮発して買った日焼け止めを塗っておいてよかったです。しばらく気温の高い日が続きます。宣伝に日焼け止め、離せませんね。 河川敷の歩道の端が歩きにくいと視覚障害の方から要望です。 ガイ…

地元紙に市議選立候補状況掲載

いよいよ、新聞に掲載されました。 4人現職、6人新人の計10名とありました。夕方市役所交差点に立っている候補者がいますので、新人7名の計11名。 大混戦です。何週間か前に電話取材をうけましたが、質問に答えているだけではだめですね。 こんな風に書いて…

〜エアコン、やめたんですか〜子どもの願いにこたえたい!

昨日は、訪問→つどい→つどい→訪問と分刻みの日程。 ありがたいことですが、いささか疲れて10時には布団にもぐりこみました。 今朝は、吉島。 4件の激励がありました\(^o^)/ 「子どもの医療費無料化ぜひ実現してください」 と年配の女性。 続いて参議院選挙…

ドアをノックする

基町高層から見た広島城呼び鈴がないお宅がほとんどなので、ドアをノックします。 100軒訪問したかな、右手の人差し指の関節あたりがなんとなく痛いような・・・。 お留守が多くどちらに行かれたのでしょう。 若い世帯もありますが、高齢者が多いはず。 …

ジャンバーを目立たせる!

労働者後援会でごあいさつ。 後ろは、これ! N保育園のY先生に書いてもらいました。 ありがとう!

朝立ち

小雨の中、プラスターもって「おはようございます。近松さと子です」と連呼。 娘が選挙事務所に二人の子を自転車に乗せてやって来て、「スタッフジャンバーを自分用にアレンジしたい」と持って帰ったとのこと。候補者である母より積極的で行動的です。脱帽!…

氷が張る冷たい朝でした。

今朝は、白島に続いて基町でも朝立ちをしました。 しかし、風が吹いて冷たい朝でした。 今までも小雪の舞う寒い朝がありましたが、今日の寒さは格別でした。 今週毎日出てもらっているYさん。 体を壊してもらっては困るので、うちの息子を引っ張り出すこと…

宣伝GDPマイナス、成長が止まった国から抜け出す決め手は、内需の拡大!

今日は、地元白島を宣伝。 我が家の前でもやりました。 いつもお世話になっているTさんがでてきて拍手してくださいました。 昨日は、Fさんが「事務所開きをのぞいたのよ」と声をかけてくださり、びっくり!! Fさんは、息子をいつもべたほめ。 (息子のお…

事務所開き昨日でよかった(#^.^#)

木の根っこがでて危険という遊歩道。 写真を撮りに 江波東で要望のあった市道に排水溝が増設されました 雪かみぞれかという中、朝の宣伝に吉島に立ちました。 一緒に立つYさんには、寒いのに申し訳ないです。 息子に頼もうかと思ったり・・・。昨日のつどい…

事務所びらき盛大に開催!    障害者の春を呼ぶつどいで願い託される!!

開催時刻前になると次々と参加者が増え、あいさつも十分できず失礼しました。 電車通りの向こう側まで人であふれて、260人の方が集まりました。 雪深い県北の地から両親と叔父夫婦も駆けつけてくれました。 地元のみなさんに自治体や障害者の仲間から励まし…

中区革新懇総会&生健会つどい参加+おじさん

今朝は、あれよという間に雪が積もり驚きました。 湿った雪だったので、車で出かけました。 中区革新懇では、昨日のTPP集会に参加していた会員さんが多く、TPPが話題になりました。「食料主権を放棄するとは、亡国だ」「安い労働力が入ってきて、さら…

TPPを問う。革新懇シンポ

元給食調理員として学校給食の食材は、安心安全の日本の大地からという思いを話しました。 司会者の質問にこたえるという形式でしたのでいささか戸惑いました。実は、第1問目など聞いていなかったのであわてました(ーー゛)午前中の宣伝行動で燃え尽きてしま…

千田、舟入宣伝。そのあと来年度予算案

今日は、ハンド宣伝。 広大跡地前で。 舟入神社。 住宅街を歩くと公園の中から現れました。 隣町の吉田出身の方から激励。 つづいて平和公園へ。 レストハウス裏の障害者用トイレの扉が、なんと鉄製! 重いのなんの・・・。 観光課に苦情を伝える。 「取り換…

住民の命守る信号機設置に50年!?

光南の交差点で一方通行をやめて年間数回の接触事故がおき、ついには、衝突を回避するためによけた車が店舗に突っ込むという事故が昨年2件発生したという声を聞いて現地へ。 「幸いお客さんがおられなくてよかったです」 「とっさに逃げて助かりました」と…

きのう、今日とつどい

・天満川の遊歩道に、むき出しの木の根があって危険。・平和公園のレストハウス近くの障害者用トイレの扉が開閉しにくい。・光南の交差点が危険。衝突を回避してお店に車が突っ込む事故起きた。・刑務所横の排水升が、目がつまり、降雨時、水があふれるなど…

ホッカイロで汗ばみました。

5日のつどいの案内をして歩きました。 今日ばかりは、ホッカイロがききすぎて汗ばむくらいでした。「子育て支援で頑張ってください!」 という激励をうけました。 「残念。当日は、放送大学を受講しているので参加できない。」 という先輩の調理員さんもおら…

明日は立春。名実ともに春のよう・・・。

土日の寒さが、うそのようなあたたかい1日でした。 13日の事務所びらきに向けて、電話やエアコン設置やら業者さんが出入りされています。 今日はお店をたたむ喫茶店から食器をもらって新事務所へ。 基町の後援会のみなさんをご案内したり、事務所を往復しま…

リフレシュ休暇 in宮島

思い切って宮島に行きました。 孫は、初めての船にシカとの対面でした。 あたたかい日差しがさしこみ、五重塔の朱色が青い空に映えました。 町屋のおひなさまの見学ができるのは、来月でしたかしら。 ロープウエイで山頂へ 瀬戸内の小島。四国は見えませんで…