2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からゴールデンウィーク

私は、忙しいGWになりそうです。今日は、街頭募金活動。 30日には、祝島で上関原発計画反対運動と交流。 1日は、メーデー。 3日は、憲法集会。 2日から初出勤(!?) 積読の本も読まなくてはいけませんが、 昨日買った時代小説を読みたくてうずうず・・・…

雷雨の中、業者の願い届ける

百花繚乱。家々の庭先が美しくにぎやかです。さて、今日はゲリラ豪雨&雷がすざましかったですね。 そのさなか、震災の影響を受けた中小業者への救済策を求めて民商の交渉が行われました。広島市が相談窓口を開設して、118件の相談が寄せられたと報告があり…

ゴミ処理場・中工場(吉島)火災報告を受ける

17日の昼ごろ、高温の灰が漏れ出して灰溶融炉が壊れ、水蒸気爆発をおこした中工場の事故について、場長さんに報告してもらいました。報告によれば、作業員が異常を察知し、避難したので幸いけが人もなく事なきを得ました。 市民15人も研修室にいましたが…

給食まつり

ポンポコ座のオープニング 野菜の名前当てクイズ。 わけぎとネギは大人でもわからない人がいました。 試食作りは、千田小学校で。初の試みです。風がときおり激しく吹きましたが、暖かい日差しが幸いしてたくさんの親子連れでにぎわいました。

あしたは、給食まつり

あらためて食育の本を読んでいます。 「五感イキイキ心と体を育てる食育」という本です。 福井県の小浜市に食育専門員さんが配置され、「キッズキッチン」として未就学児への食育の取り組みや校区内型地場産学校給食の取り組みなどが紹介されています。 子ど…

みー君、保育園入園おめでとう!

この4月は、孫の保育園入園をめぐってあわてさせられました。 0〜3歳未満児の待機児が多いが、3歳以上児の4月入園は確実だろうといわれていました。 それなのに、2歳のりおんちゃんは入園できて、3歳のみー君が入れないという通知がきました。ママは…

安全神話にくるまれた未完の技術=灰溶融炉

「もはや神の領域」といわれるような高熱で、何が含まれているかわからない焼却灰を溶融する灰溶融炉は、未完成の技術であることを専門家は厳しく指摘しています。 談 岩佐恵美さん 1997年4月に旧厚生省が「灰溶融固化施設の設置」を焼却施設整備に当たって…

ローカルニュース

昨日の新聞で、中工場(H16年建設)の灰溶融炉が壊れて穴があき、漏れ出た燃焼物で火事をおこしたとありました。 〜広島市のホームページによれば〜 灰溶融設備は,焼却炉から出る灰を約1,300℃から1,500℃の高温で溶かし,ガラス質の小さな固ま…

応援?演説

町議選がスタートし、応援弁士をつとめました。 ついこの前まで、司会をやってドキドキしていました。 議員になるとこんな役も回ってくるんですね。 まだ、新人で大目に見てもらっていますが・・・。 さて、大分県の宇佐市の今石靖代市議は、大学の後輩です…

坂道に足が悲鳴を上げました(>_<)

雨が止んだと思ってビラ配りにでかけましたが、すぐにまた雨脚が強くなりました。 坂道を登ったり下りたりしていたら、道に迷ってしまいました。 小さな川の中にアブラナの花が咲いていました。あしたから町議選挙です。

原発の危機収束に、内外の知恵をあつめて

チェルノブイリ原発事故と同等のレベル7という重大な事態に陥いった福島原発。 チェルノブイリ原発の数十倍の放射能の総量があるそうです。 今回の事故でチェルノブイリの1/10の放射能が、大気中に放出したといいます。今日、10日で収束したチェルノ…

6月11日原発講演会(予定)  吉井英勝衆議議員来る!

今回の福島原発の事故を予測し、国会で安全対策を求めていた吉井衆議議員が広島に来ます。 テレビや地方紙などでも評判になっていて、全国でひっぱりだこです。安全神話に縛られた原発行政の問題点とレベル7になった福島の原発で何がおきているのか。 これ…

早朝、お世話になりました宣伝。IN舟入

朝、のぼりを持ってお世話になりました宣伝。こののぼりは、昨年、顔写真入りをつくってもらいました。 宣伝に使っていたらまもなく「選挙前半年からは、使用はダメ!」と選挙管理委員会にいわれました。 さらには、「選挙期間中もダメ!」 と言われ、せっか…

議員団会議

今期の体制や予算などの方針について打ち合わせました。 5月議会は、議長選だけとのこと。 本格的論戦は、6月議会。 この議会で本会議の壇上にあがることになります。 いよいよデビューです。ところで本当に30年間議会で一度も質問をしたことのない議員…

あいさつまわり

昨日は疲れていてたくさん書き込めませんでした。 昨日も今日もあいさつ回りの日々です。昨日は当選証書を中区役所にもらいに行きました。 この日の手続きを経て当選が確定するのだそうです。 (選挙管理委員会へ電話し、証書をもらいに行く時間を聞いたら、…

おかげさまで初当選!

選挙中、更新禁止でしたので、ずいぶんご無沙汰です。 多くのみなさんに暖かい支援をいただき、感謝します。いのちを守る災害に強いそして、福祉のまちづくりを目指します。 安全神話を断ち切り、原発行政見直せと訴えていきます。 公約実現のため頑張ります…