2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者と家族のみなさんと広島市との交渉に参加。

午前中、障害者と家族の生活と権利を守る広島連絡会と広島市との交渉がありました。 障害をもった子どもさんの保護者が多く参加されていました。 要望事項も多岐にわたり、12時をこえて行われました。 私も会員ですが、交渉には10数年ぶりの参加です。 国や…

一月、いく。

二月は逃げる、三月は去るといいますが、明日で、一月も行ってしまいます。 いよいよ、2月から選挙事務所もオープンです。 建設業者さんに選挙事務所用に改造してもらい、備品集めもされています。保育士さんの後援会からひまわりのタペストリーも届けられる…

アナウンサー学校

今日は、選挙本番に備えてアナウンサー学校がひらかれました。 私は、はじめての受講です。 まさか候補者となって受けることになろうとは、思いませんでしたが・・・。 元参議院議員でアナウンサーだった林さんが、お話されました。発声練習も大切だが、政策…

保育のつどい

安佐北の保育後援会のみなさんからの寄せ書きなかよし保育園後援会がつどいを開催し、中森議員と元職員の村上議員、元保護者のわたしが参加しました。 退職したK松・K村・N先生に、OBのKさんとなつかしいお顔がそろい感激でした。 娘のような保育士さ…

原爆症認定追加訴訟提訴。

(提訴後、弁護士会館で記者会見)寒い中でも、日差しが温かい午後2時。 広島地方裁判所に原爆症認定をもとめて、8名の被ばく者が追加提訴しました。原爆症認定裁判で勝利和解し、今後、裁判で争わなくてもいいように認定問題の解決を図るとの確認書を国は…

小雪が舞いました。

白島Qガーデン西側 昨年、自転車の男性が車と衝突。男性は、その後亡くなりました。 止まれの文字も消えかかり、交差点の中心にむけ道路の傾斜もあり、道路に問題があるのではないかと11月の中区交渉で取り上げ、その後改善されました。 痛ましい交通事故、…

全国からのコメントありがとうございます!

朝から宣伝カーの調子が悪いようで、振動が尋常ではありません。 これ以上経費をつぎ込みたくないK委員長は、 「近松さんの自動車とかえようか」と言い出しました。 私のは軽ですから、モーターにのぼりやプラスターが乗ったら後部座席に人が乗れません(ー…

最愛なる息子の話も紹介します。

生まれたとき、内反足という文字通り足が内側に反り返っていました。 先日、はじめて内反足のため野球部のピッチャー時代、苦労したという話をしてくれました。 矯正のおかげで日常生活に不自由なく、成長してからほとんど忘れていました。 のんきな母でごめ…

本日、赤旗に載りました

この記念すべき日には、日ごろのご愛顧に感謝してかわいい孫をご紹介します。 3歳になるみー君は、今「なんでなん」が口癖。 たいがい「なんでかね」という返答しかできません。 1歳8か月のりーちゃんは、なんでも「イヤ、イヤ」 好物食べるときだけ「ウン」…

日差しが暖かく味方してくれました。

十日市で宣伝や訪問の行動デー。 暖かい日差しが味方してくれ、外で行動するのにもってこいの一日でした。 私は、Mさんから厚手のタイツを差し入れてもらい、この連日履いていて寒さ知らずです! (彼女のお母さんの店の名物・卵焼き、おいしいよ)政党助成…

白島商店街を歩く

魚屋さんで国産さわらと韓国産冷凍さわらを見比べさせてもらいました。 赤味や新鮮さが一目瞭然国産に軍配があがりました。 そのかわり値段が5倍くらい違うとのこと。 漁業も外国産に押されて食べていけないため、後継者がいなくて国産魚は食べれなくなるの…

「ブロガー初心者」の私の手記、赤旗24日号に掲載予定。

江波海宝寺年の初め、私のところへ赤旗編集局より、議員・候補者のブログ体験談の原稿依頼がありました。 今日、校正用に帰ってきた記事をみると企画を紹介した記事がありました。二人に依頼があったようでした。 あとの一人は、綾瀬市議の上田さんでなんと…

被爆樹木展に行く

基町交番前クスノキNTTビルの1階ロビーで、21日まで開催されています。 中区を中心にあちこちの被ばく樹木の写真が説明文とともに展示されていました。 「原爆で父を亡くし兄弟ちりじりになり、戦地から帰ってきた兄が基街で居を構え、ひとりづつ呼び…

凍てつく日が続きます

かわいい猫が2匹、屋根の上で日向ぼっこをしていたので、パチリ! 携帯ではうまく撮れませんでした。残念。 今朝は、白島は一面雪景色でした。午前中、吉島を訪問するのに長靴を履いて行ったら「あれ、雪がない!?」 同じ中区でも、白島は最北端なんですね…

寒波の中、雇用と景気回復の道を訴える!  

またまた襲ってきた寒波の中、久々にハンドマイクで千田のみなさんに訴えました。日が差せばそれなりですが、ときおり向かい風が吹き体も口も動きがぎこちなくなりました。「まあ〜寒い中を」と通りがかった人に同情されました。住宅リフォーム助成制度、相…

タイガーマスクは現れるか!?菅改造内閣発足。

ここ何日か「タイガーマスク/伊達直人」を名乗る人から「恵まれない子どもたちに」とプレゼントやお金が届けられ話題になっています。 暗い世相の中、私も心がほっこりと温かくなりました。 「子どもは社会の宝です」そんな言葉が添えてあったとか。 本来な…

アイラブ作業所見学

今朝は、雪がうっすら積もっていました。作業所見学に出かけました。聴覚障害を中心に知的・視力障害など重複の方もおられる作業所です。 実は、以前勤務した学校で一緒だった事務職員の方がやめて指導員をされているのです。おもには、内職、自主製品として…

賃金が下がり続ける異常な国から抜け出し、景気回復を!!

党首インタビュー「景気回復のための4つのパッケージ提案」を読んで 景気や雇用を何とかしてほしい多くの人たちの願いです。 今、日本は、賃金が下がり続ける先進国で例を見ない異常な国になってしまいました。 この12年間で働く人の給与が60万円減りました。…

本日快晴。餅つき大会

中区の後援会の主催でもちつき大会を行いました。 小雪が舞う寒い日でしたが、日差しが温かく楽しい一日となりました。 多くの声援をいただき、身が引き締まる思いです。 自治体の仲間もたくさん手伝いをしてくれました。 比治山高の恩師の先生から激励をい…

6・9行動〜核のない世界をめざして〜

平和公園の毎月恒例のすわりこみに参加しました。 といっても私は、初めての参加です。 中本理事が、この1か月の核を巡る情勢を北朝鮮・イラン・日本などに分けて丹念に調べて説明されました。 北朝鮮の蛮行でにわかに緊張が走り、北東アジアの核や平和をめ…

今日は、もちつき大会の宣伝歩きました。

いよいよ、11日がもちつき大会です。 中区では恒例ですが、私には初めてのもちつきです。自治体の仲間も宣伝ビラをまきに来てくれました。私は、ハンドマイクで近所を宣伝しました。 Yさんが涙を浮かべて選挙の心配をしてくれました。 ありがたいです!!…

正規も非正規も民間も公務も! はたらく者たち団結しよう! 県労連の旗びらき

手をつなごう。正規も非正規も 公務も民間も つないだ手は、離すまい。強く固く握り合って! はたらく人も失業者も年よりも若者もみんな。 さて、自治体の仲間もたくさん参加していて旧交を温めました。 最後は、スクラムを組んで「がんばろう」をうたい上げ…

オレンジの勝負コートで宣伝!!

3日に有志のみなさんに買ってもらったコート。 今日の街頭宣伝でデビューです。 特別寒かった!! 体がこわばって口が滑らかに動きません。さて、運転手のYさん。労苦をいとわず、きっぷが良くて労働者魂そのもののような方。ほれぼれします。今日は、 「…

「市長出馬せず」号外まででた!

2日の新春街頭宣伝。志位さんの旗びらきのあいさつを見て、宣伝テープを吹き込み、明日からの宣伝に備えました。 けさの仕事始めでの幹部職員へのあいさつで、市長は次期選挙に出馬せずと表明。そんな関係もあり、事務所の電話が鳴りっぱなしでした。オリン…

戦争はいやです!だめです!

21世紀を迎えて10年が過ぎました。 テロやそれを口実にしたアメリカによるアフガニスタン・イラク戦争がおきました。 武力行使がお墨付きを得たように、再びパレスチナへのイスラエルの攻撃もおこなわれました。 戦争のない世紀にという願いが打ち砕かれ…

晴天の中、新年のごあいさつ!!

本日2日、毎年恒例の市議団と候補者の街頭宣伝(「そろい踏み」と誰かが評していました・・・!?)でした。私には、初めての経験で、なんかもたついてしまいました(ー_ー)!!その1、出だしから「来年の地方選挙で〜」 横からお姉さま方が「今年よ。今年!!…

あけましておめでとうございます

今日、明日の街頭宣伝を皮切りに活動開始するため、白島へ帰ってきました。30日の夜に帰った故郷は、雪にすっぽりおおわれていました。今晩、バス停まで送ってくれた母とバスを待つ間、 「帰りたくない!! このままあなたの子どもでいさせて・・・。」(…