障害者と家族のみなさんと広島市との交渉に参加。

午前中、障害者と家族の生活と権利を守る広島連絡会と広島市との交渉がありました。
障害をもった子どもさんの保護者が多く参加されていました。
要望事項も多岐にわたり、12時をこえて行われました。
私も会員ですが、交渉には10数年ぶりの参加です。


国や県の制度に対して、広島市が独自の制度を上乗せしているものがいくつかあります。
市長がかわってそうした先進的な部分を後退させないようにがんばってほしいという要望が強く出されました。

また、公共施設建設や災害避難対策など施策を実施する際に、常に当事者の声を反映させることなども強調されました。
私も発言し、白島新駅建設が始まることから、設計図段階で障害のある人の意見を反映させ、よりよいバリアフリー対策をもとめました。