2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北館病院が、豊平病院病床廃止の受け皿に?

昨日の市議会厚生委員会で、報告された移転後の安佐市民病院の病床について、中国新聞が取材した記事が、今朝の新聞に載っています。現在地に残る病院の病床を増やして、北広島町の豊平病院を無床にする計画の受け皿にするというものです。県の医療圏の考え…

「移転後の安佐市民病院の機能について」厚生委員会開催

昨日の厚生委員会で、安佐市民病院移転後の新病院と現在地に残る病院の機能について報告がありました。独法病院機構が運営する主に高度な医療を行う新病院と安佐医師会が運営する地域包括ケア中心の北館病院にわかれます。新病院には、新たに精神科病床が20…

でたらめな契約で進めるトンネル工事は止めるべきです!

日本共産党市会議員団は、8日、高速5号線を考える会のみなさんと一緒に、杜撰な契約が発覚した工事の中止を求める申し入れを県・市・公社に行いました。 市が、真相解明に乗り出すべき! 市は、増額の見積もり金額も企業秘密として明らかにせず、経緯も調…

「家を建てるのに内装は含まない」なんて考えられない❗

高速5号線二葉山トンネル工事費増額 問題の続報が今朝の中国新聞にのりました。 工事契約の経緯を分かりやすく解説しています。 道路公社は、2016年5月の入札前からトンネル内装工事を含めれば、200億円の予定価格を越えると知っていて、JVに落札したという…

学校給食は、自校調理方式が一番ではありませんか。

9月議会で、学校給食に関する重大な答弁がありました。 教育長が「民設民営給食センターへの転換は有力な選択肢」と答弁したことです。 質疑の大要は以下の通りです。自民党議員「自校調理方式から民設民営の給食センターを中心にした提供体制に転換すべき…