2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特別委員会が少子化対策の講演会を開催しました

22日、市議会特別委員会が、少子化対策の講演会を開催しました。政府の審議会委員をつとめているという中京大学松田先生が、スライドを使いお話をされました。講師は、シンクタンクに勤め広島市もクライエントだったとのことでした。 https://r.nikkei.com/a…

第7期(2018〜2020年)高齢者施策推進プラン・介護保険計画素案が議会に示されました。

昨日の市議会特別委員会で、第7期(2018〜2020年)高齢者施策推進プラン・介護保険計画素案がしめされました。第一に、介護保険料が値上げされます。現在5,868円ですが、来年から約6,100円を見込んでいます。 2025年には8200円程度まで上がる推計を示し…

12月議会が終わりました!

議会の最終日は、何があるかわかりませんね。 終わったのは、午後2時すぎでした。 今回、二つの永田議長への不信任案が出されたためです。 提案した藤田議員によれば、半世紀ぶりとのことです。 議案採決は、私が市議団を代表して議案への討論をおこないまし…

核兵器の終わりの始まりに!

12月10日、ノルウエーオスロで行われたノーベル平和賞の授賞式は、被爆地にとっても歴史に残る感動的なものでした。 (中国新聞朝刊) 広島で被爆したサーロ・節子さんの愛する家族を奪った原爆への怒りと体験者としての渾身の訴えは、誰もが心を打たれたこ…

区報「中区」への市民からの指摘について報告します。

昨日、12月の「市民と市政」とともに配布された区報「中区」の記述について、市民から電話がありました。 若干名を募集している子育て支援相談員の謝礼が、最低賃金を下回っているという電話でした。 しかも、保育士資格を有する事をもとめながら、何事かと…