2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、なんとか厚生委員会質問終了

地域主権改革で保育園の最低基準が自治体任せになりました。 最低基準守るという答弁でした。 国は、子育て新システムを進めようとしています。 保育園と幼稚園を一体化してこども園にするといいながら、保育園も幼稚園も残す、名前だけこども園で、中味がば…

無事、質疑を終えました!

傍聴にきてくださった応援のみなさん、ありがとうございました。 声援を受けたのは、市長に続いて二人目かな?明日は、消防上下水委員会。 委員が2人、委員外で私の計3人が発言通告をしています。 今議会に提案されている議案については、通告なしで質問が…

連日の暑さ、私たちもヒートアップ!

連日、松井市長期待していますという内容の一般質問が続きます。 「原発から自然エネルギー政策への転換を」意見書への他会派から反応が返ってきています。上関原発建設中止は賛同できないとか、原発廃止はできないとかいうものです。 一歩でも前に進めた意…

今日から一般質問

議場で、一般質問を聞くのははじめてです。 新人は、1番最前列です。私の斜め前が市長です。 市長の発言で、だれが「分かち合い」、何に「感謝」するのか、当初より変化しましたね。今日は、同期の安佐北区の議員が、次は、安佐南の新人さんも登場するらしい…

費用弁償供託通知書が届く

費用弁償の話をしたら、今日は法務局からの供託通知書が届きました。 「5月の費用弁償25000円、確かに供託しました」というものです。 私も供託の仕組みの詳細で正確な話はよくわかりませんが、広島市に対して費用弁償受け取りませんと宣言しているので、広…

今朝は、吉島朝宣伝

雨は、ひどく降ったんでしょうか? あがってよかったねとみなさんに言われました。 知った顔や応援してくれる人に出会うと元気になります!今朝の中国新聞に費用弁償のことが載っていました。 私も5月から歳費より給与をもらいましたが、議会事務局に費用弁…

広報委員会出席

市議会だよりを作成する広報委員会の初会合。 私は、広報委員です。 3人になると、村上さんは幹事長会議や代表者会議、中原さんは議会改革の委員会と厚生・文教などの常任委員会以外にも仕事があります。 忙しい!忙しい!さて、開かれた議会への取り組みの…

久々に朝寝坊

ここ1年くらい、夜更かしをしても6時より遅くまで眠れない。 寄る年なみか、候補者としての重圧か・・・。 まあ、目覚ましいらずでした。 今朝は、なんと目覚めたら8時前! あんまり寝すぎても、ボーっとするんですね。 今日は、1日会議だったけど、頭の…

市長の「感謝せよ」発言・・・障害児のお母さんからも不安の声が。

昨日の朝は、新聞で市長の被ばく者への暴言を知り、あいた口がふさがりません。控室に行き、どう対応していくのかあわただしい日となりました。 以下、議員団として ①市議会として問題にすべきと緊急質問を求める・・・代表者会議 ②議長に一般質問を積極的に…

6議会はじまる!

被ばく者に対しての市長の暴言について抗議文を市に提出しました。

ひらめに寄生虫?

朝のテレビで、ある食中毒の原因を調べていたら、ひらめの寄生虫ということがほぼ証明されたといいます。 お刺身で食べたら最高なんですがね。 食べる気なくなりました。残念です!ところで、生肉の食中毒は、子どもさんがなくなり痛ましい事件でした。 調理…

私の栄養剤は、家族。

疲れた時には、りおんちゃん語録。保育園で小さなかさぶたを見つけ先生にバンドエイドを貼ってと頼んだりおんちゃん。 先生に「大丈夫よ。貼らなくても」 と言われて 「先生、めぇ〜!」 先生にだめだしする子はだ〜れだ。 末が楽しみなりおんちゃんでした。

行政に福祉のこころを

「福祉制度が使えない」と私の携帯にSOSがありました。 担当課に調査を依頼したところ、窓口で要綱の読み間違いのミス。制度が適応できると聞き、喜んだものの、なぜミスが起きたでしょうか・・・。 やはり、本人のために何が必要でどうしたらいいかと考…

毎週火曜日は朝宣伝!

6月から再開した朝宣伝。 先週は、雨で中止。 日赤の交差点前でおこないました。 ハンドマイクが、途切れて調子が悪く、電池交換してもらいようやくさわやかな声が出せました。 さて、控室にいるとゴルフのお誘いの文がきました。 私は、グランドゴルフはあ…

6月議会へ出される議案の説明をうける

6月議会では、9億余りの補正予算案と副市長選任案などの議案がだされます。 財政局から予算案の説明を受けました。 さらに詳しい事業の中身を担当課にきてもらい説明を受けました。 教育委員会から自立支援課に西風新都の担当課まで入れ替わり立ち代わり来…

昨日は、震災から3か月・脱原発アクションディ〜

原発1基で核のごみが、毎日原爆の3個分つくられている・・・。 無害化するのにウン万年かかる・・・。 とにかくもう原発はとめて放射能の被害を食い止めたい。今、若い人や親子連れが脱原発の意志表示をして行動しています。 私たちも金曜日、本通りで原発…

原発講演超満員!

6月11日は、市内の会場がとれずに廿日市のさくらぴあになり、どれだけあつまるかを心配していましたが、900名の参加者があり、うれしい誤算でした。 講師の吉井衆議院議員は、福島原発の事故が起こる前から、自然災害で電源装置が壊れたら重大事故につ…

まだまだ、ドタバタしています!議員活動

「ブログの更新飛び飛びですね、お忙しいですか」と言われてしまいました。チェックしてくださってありがとうございます(>_ なにもかも初めての議員活動、とまどうことばかりで軌道に乗るまで時間がかかりそうです。村上議員、「共産党さんは、毎日議会控室…

若いみなさんに原発講演会お誘い〜エリザベート大前〜

雨上がりの静かな朝、楽器の調べが流れるエリザベート音大の門前で この土曜日にある原発問題講演会のお知らせビラを配布しました。 学生の多くが受けとってくれ関心の高さが、うかがえました。 さて、議会では、厚生委員会が開かれました。 市長以下理事者…

大阪府議会で、議会の議論もなく「議員定数削減」が可決しました。考えさせるのは、議会と首長の在り方です。 ともに選挙で選ばれますが、首長には行政執行に強力な権限が与えられています。 議会は、少数意見なども含め民意を広く行政に反映させる役割が求…

梅雨の晴れ間。運動会

白島小学校で運動会が行われました。 昨年は、皆川さんに連れられて末席に座りました。 今年は、一番乗りで後ろに座っていましたが、晴れて議員ということで、最前列にすわらせてもらいました。6月の運動会は、新学期になって間もないため指導されるのに一苦…