2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュモーハウス保存。盛大に開所式

故シュモ―氏の息子さんがお礼のあいさつ。 戦後広島に21戸の住宅を建設 高速3号線建設予定地にあり、数十メートル移転させて資料館として生まれ変わることになりました。 高速3号の建設が進み、立ち退きもあとわずかになりました。 付近の生活道の痛みが…

市長、二葉山トンネル問題で住民と対話

東区民センターで高速5号線二葉山トンネル問題で住民と市長の対話集会がありました。6団体各3人が意見を述べました。 私も対話の様子が、スクリーンに映し出されたホールで傍聴しました。 安全検討委員会報告への不信や盛り土団地の危険性への不安、さらに…

被爆国日本政府が、核兵器禁止共同声明を拒否

午後から、大西候補と街頭宣伝にでました。 私は、被爆国日本政府が、核兵器禁止共同声明を拒否した問題を訴えました。 約2万発の核兵器がいまもなお、人類の生存を脅かしつづけています。この脅威を一刻も早く根絶することは、被爆地ヒロシマの願いです。 …

冷たい障害者の母子家庭政策

離婚して母子家庭になったお母さんが、難病で障害者の認定を受けられました。 ところが、今まで受給していた児童扶養手当(月額一部支給で2万強)が、受給できなくなるということで相談を受けました。 「確か、堀木訴訟で併給できるようになったのでは・・・…

金曜デモに参加

市役所横の公園から中電前まで原発なくせのデモに参加。 米軍兵による沖縄の女性暴行事件への抗議文を米大使館や日本政府に送る作業や決算の討論の準備などで、追われていましたが、なんとか参加できました。 仁比そうへい前参議院議員やアーサービナードさ…

秋祭りシーズン到来

今週末が、秋祭りです。 市内各所で、のぼりがたち、神楽の上演などが予定されています。 今年は、当番で縄を飾る役目が回ってきました。 今までマンション住まいでしたので、縄かざりの仕方がわかりません。 お隣さんがあいにくお留守でした。明日にも取り…

決算特別委員会文教分科会おわる

中原市議が、担当しました。 いじめ問題でゆれる中学校教育について質問。 中・低学力の子どもへの効果がみられないという習熟度別学習の弊害を指摘。 思春期で課題が多い中学2.3年こそ、少人数クラスの実現をもとめました。35人以下といっても、1クラスしか…

厚生分科会終わる

4人の委員と一人の委員外委員の質問で、今、終わりました。 最大会派(21名)は、誰一人行わずじまいです。 私は、公立ふくしま第二保育園の廃園問題を取り上げました。 地域の要望として、20年前から、ふくしま第二保育園は、食肉市場あと地に、移設する…

明日から、厚生分科会審議

朝は、広島市のスポーツフェステバルの開会式の出席。 吉島支部の会議に参加。 ニコニコ動画で紹介された志位さんの領土問題のインタビューを見ました。 「外交は、共産党にまかせたい」とのコメンテーターの発言に湧きました。 午後から、女性後援会のみな…

孫の運動会。

娘の運動会か? 孫の運動会に行く予定が、下の子がぜんそくが出たようで、私が病院に連れて行くことになりました。 朝夕の冷え込みが原因だろうといわれました。 受診後、運動会に駆けつけるも孫の種目は、終了間際。孫の出番は終わっていました。 あとは、…

山中教授ノーベル賞受賞に湧く

京都大学のips細胞研究所の山中教授がノーベル賞を受賞したとの知らせでもちきりです。細胞を初期化してあらたな組織をつくるということで、再生医療など難病に苦しむ人たちに現実的な希望を与えてくれた研究成果といいます。生命の芽生えである受精卵を…

体育の日。町民運動会参加

午前中は、来賓としてグランドゴルフと風船割りに参加。 午後は、北町のメンバーとして綱引きと満水リレーに参加しました。 綱引きは、女性のエースとおだてられて、張り切って出場。 なんと3戦全勝し、1位。 全種目終えて、2位と入賞を果たし、大いに盛…

砂持加勢とキッズ広場

中央公園で、キッズ広場というイベントがありました。 奥の木々の間は、冒険の広場 丸太や段ボールなど廃品で自由に遊べます。 リアカーに乗せてもらって満足そう。 テントの中では、子どもたちが店員になって、「いらっしゃいませ」と呼び込みをしていまし…

震災復興予算で、自衛隊パイロット操縦訓練費?

被災者も、納税した国民も知らない間に、こんな使われ方が決められているとは・・・。 赤旗しんぶんより 東日本大震災の被災地復興対策として計上された復興特別会計予算で、防衛省が、復興とは無縁な戦闘機の操縦士訓練教育や、被災地とは関係のない自衛隊…

4日韓国領事館レセプション、5日運動会・生活相談会

昨夜は、韓国広島総領事館主催の国慶日レセプションがありました。2回目の開催だそうですが、私たちは、初めて出席しました。 最初に、総領事のあいさつ。(総領事のお父さんが、被ばく者で、被ばく者団体の会長をしてこられたそうです) 副知事の差しさわ…

決算議会始まる

神崎集会所でつどい 幟町小学校で中区防災フェアー 1日より、決算特別委員会がはじまりました、 明日の質疑の準備で、追われていました。この間、目まぐるしく動きがありました。 ルールを無視して市街地を我が物顔で飛ぶオスプレイには、怒り心頭です。日…