金曜デモに参加


市役所横の公園から中電前まで原発なくせのデモに参加。
米軍兵による沖縄の女性暴行事件への抗議文を米大使館や日本政府に送る作業や決算の討論の準備などで、追われていましたが、なんとか参加できました。
仁比そうへい前参議院議員やアーサービナードさんのスピーチの後、出発。提灯を持つ人、タンバリンをたたく人、即廃止のプラカードを掲げる人など、さまざまのスタイルでおこなわれました。
途中、幸福実現党が、原発ゼロは、日本の国力低下するから絶対反対とスピ―チしていました。
原発の過酷事故のほうがよほど、国力を低下させて、復興を遅らせていると思います。
昨日は、青少年健全育成大会に参加。壇上で一言あいさつできました。
子どもたちのスピーチがりっぱでした。
中学生は、しなやかな感性で、今の時代を切り取って、語ります。つらい思いの同世代たちにもあきらめず、未来を切り開くことをよびかけました。
幟中のブラスもしびれました。
それぞれのメンバーを輝かせる演出が、素敵でした。