2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、広島市衛生研究所訪問。放射能測定器を見る。

3年間の耐震改修工事のためプレハブの研究室などもある中、無理をいって受け入れていただき、私たちの訪問を歓迎していただきました。 最初に、衛生研究所の沿革をわかりやすく説明していただきました。 お目当てのゲルマニウム半導体式の放射能測定器。 汚…

基地縮小をいいながら、一方で再編強化しようと東村高江にヘリパットをつくろうとしています。 やんばるの森を守ろうとゲート前で、座り込みが続けられています。 工事の邪魔をするとして子どもを含む15名が、訴えられました。 住民を訴えた前代未聞の裁判は…

平和大会1日目

ついに沖縄の地をふみました。真夏のような日射し、海は、白波が立っています。南の楽園 沖縄。 自衛隊機が、降り立つ軍民空港に到着。これから、南部戦蹟に向います。 摩文仁の丘の「平和の礎」20万を越える沖縄戦の犠牲者が、刻まれています。 〇〇の次…

3万8千世帯が残っているのに、水洗便所化の貸付廃止!?(消防上下水道委員会)

現在、下水道局は、水洗便所の設備を工事する世帯に、無利子で貸付をおこなっています。そうした中で、95%の世帯の水洗化が完了しました。今回、来年度末で、水洗便所設備資金貸付制度を廃止するという見直し案を検討しています。 水洗化が95%完了した…

高齢者いじめ、高齢者交通費助成制度の改悪 (21日厚生委員会)

「四苦八苦してやっと申請したかと思ったら、もうおしまいですか!?」 高齢者交通費助成制度の改悪で、高齢者から怒りの声 来年度以降、高齢者交通費助成制度、敬老金・敬老記念品(高齢福祉課)について、削減などの見直しを行うとしています 高齢者交通費…

女性9条の会5周年記念集会

舟橋先生が、フランス革命と人権宣言、女性の権利について話されました。人は、うまれながらに誰もが人間として尊ばれる権利を持っているということ。「しつこくしつこく」女性の権利をもとめていかないとあちこちに落とし穴があると女性たちを叱咤激励され…

高速5号線二葉山トンネル問題を考える

朝は、中区親善卓球大会に出席。 南観音小時代の退職された先生にお会いし、再会を喜びました。 卓球をされてますますお元気そうでした。 午前中は、障害者団体の要求を語る会に参加。 午後は、高速5号線二葉山トンネル問題の市民学習会に参加しました。 恩…

3,11後を考える国際シンポ

3.11後の被爆地ヒロシマの役割を考えるシンポが、国際会議場で開催されました。 アメリカの平和運動家は、プラハ演説から逆行するオバマ政権の核政策の動きが、報告され、アメリカが核を放棄すれば世界は変わるのにという会場からの声に、苦渋に満ちた返答が…

「黒い雨」の1万人を超えるデータが放影研に

放影研へデータの公表をもとめる要望書提出。 広島市へ放影研へデータの公表をもとめよという要望書を提出。1970年代、放影研の職員である山田氏がアメリカの研究者と共同で発表したオークリッジ論文を長崎のお医者さんが発見しました。 放影研のデータをも…

残業も休日出勤もないフランスの話。

午後は、中区に要望書を提出。 夜は、国保の学習会 最初に、広島の国保の生き字引、平川さんの話。 大阪社保協の寺内さんの講演。 着物姿が粋な事務局長さん 国保が各地で生れるときの、自治体の苦労や意気込みの歴史をたぐり、市町村国保の意義を強調。 広…

明日は、赤旗まつりでお会いしましょう!

明日は、良いお天気になりそうです。 息子は、震災ボランティアで味わった東北の郷土料理をつくるとか。 同じ味がだせるでしょうか。 彼は、まだ、準備で帰ってきません。 娘たち家族は明日は、保育園の保護者会行事でミカン狩りに行き、参加できません。 来…

県営住宅自治会のみなさん、県へ質問状提出

県営住宅自治会のみなさんと県住宅課に同行。 「たちのきへの十分な説明もなく、引っ越し先の話ばかり」 「高齢者の精神的・身体的負担をどう考えているのか」 「市営への移転は、市から断られたとの説明は、いい加減ではないか」 住民のみなさんが、不安な…

今、指宿のホテルです。眼下に砂浜と熱帯林が広がり、寄せる波音が心を静めてくれます。

昨日は、指宿メディポリスを視察。旧グリーンピアを買取った医薬品会社が中心になって、高度先進医療施設やホテルを150億をかけてつくりました。国や県から原発交付金などの補助金を50億えています。 こうした施設の多くが、原発立地県にあるのもうなづけ…

昨日は、長崎放影研視察。広島に比べて分室といった印象でした。

直爆をまぬがれた西山地区での黒い雨による残留放射能調査や二世健康調査などを紹介されました。 数万単位の被爆者のかたの標本を前に、放射能被害者を生まないためまた、被爆者のため、活用されてほしいと願わずには、おれません。 間違っても、アメリカの…

明日から厚生委員会視察

視察先は、佐賀ハイマットプロジェクトや指宿メディポリスなど高度がん治療の施説です。 ちょっと予習したら、高額な医療費の問題、パブリックプライベートパートナーシップ(官民協業)という手法、原発に絡んだ電力会社との関係など、いろんな問題があるの…

[消費税のからくり」学ぶ

ジャーナリストの斉藤貴男さんの講演会がありました。 消費税が、商品に転嫁されて物価上昇を招いたのは、ほんの導入初期のこと。 では、だれが負担しているのか? 中小業者が、価格に転嫁できず、自腹をきって払っているという仕組みを話されました。赤字で…

朝から雨。

今日は、原水協の原発学習会に参加しました。 終わってからの質問がハイレベルでした。 ①濃縮ウランと原子炉でのプルトニウム生成とどちらが高いのか。 ②1トンのウランを燃やしてプルトニウムは、どれだけできるのか 核兵器の原料であるプルトニウムへの関…

市長に予算要望書手渡す

4日は、来年度の予算要望を直接市長に手渡しました。 10階に上がるとまず、秘書室に入ります。 秘書室長ら3人に案内されて、広〜い応接室へ。 先ごろ亡くなった原爆資料館館長の高橋さんの葬儀に、各界の多彩な方の花輪があったという話題になりました。 …

県民集会参加して、後援会の集まりに参加

「軍事費削って暮らしに福祉に」県民集会に参加。 アリスガーデンまでパレードしました。 後援会の集まりでは、中国新聞の議員報酬を巡る記事が話題になりました。 「社長の報酬が下がれば、〜」のくだりは驚きました。 議員を、社長に例えるのもおかしな話…

市長がかわれば、結論もかわる!?

今日の臨時会で2010年度の決算が認定されました。 昨年は、不適正経理が10月に発覚しました。 さんざん批判をして「不認定」の結論になりました。 11月以降は、現場の実態に合わせて改め、改善されました。 しかし、2010年10月までの経理処理は、発覚以…

今朝は、江波電停前でTPPストップを訴える

先週行われたTPPストップパレードに元気いっぱい歩いた市議団3人。今朝は、江波電停前で早朝宣伝しました。 2大政党の行き詰まりを告発。 いつも、清掃をされている地元の方が、激励してくださいます。 その後、控室に直行。 決算特別委員会の分科会質疑の…