2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「いなくていい人はいない」

「いなくていい人はいない」 今朝のしんぶん赤旗の主張のタイトルです。相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件は、衝撃が大きく、しばらく語るべき言葉も見つかりませんでした。障害のある人達は、どのような思いでいるでしょうか。 早速、家族や関係者の団…

建設委員会市内視察に行きました。

22日、建設委員会の担当する市の仕事現場の視察に行きました。まず、改修が完了する平和公園のトイレです。 公園内の老朽化した5つのトイレを4つにまとめて、改修するという計画をすすめていました。 平和公園ゆかりの丹下事務所にデザインを依頼したそうで…

今日は、都市活性化特別委員会の一日でした。

午前は、「地域公共交通のあり方について」と題して、交通ジャーナリスト鈴木文彦さんの講演が行われました。 全国の事例を交えて、これからの地域公共交通の考え方を話されました。その中で「みんなが安心して住み続けられる地域の社会資本としての交通」「…

参議院選挙、お世話になりました!

昨日は、選挙までポスターをはらしていただいていたお宅にお礼を言いながら、 片付けに回りました。 「入れたのよ。残念だったわ。高見さん」 みなさん、口々におっしゃっいました。 ありがたいことです。高見さんは残念でしたが、全国では、比例票で601…

明日は、参院選挙投票日です!ちからを合わせて政治をかえよう!

最後の広島駅南口の朝宣伝です。 今日は高校野球の開会式、球児たちがたくさん集まっていました。 高すぎる学費や給付制の奨学金の訴えに、耳を傾けてくれたようです。若い力で安心して学べる社会にしよう! さて、野党共闘の要としてがんばった志位委員長の…

選挙に行って、被爆地の願い、憲法9条を守ろう!

憲法改正が大争点です。 自民党幹部は、秋の臨時国会で憲法審査会を動かすという発言しました。 憲法改正は、衆参両院で発議されて、両院2/3の賛成で国民投票がおこなわれます。 期限は、発議から半年以内です。 安倍首相は、任期(2018年)中に憲法改正を…

[消した年金」 積立金は、年金受給者のためにつかえ!

安倍首相は、私たちの年金積立金を株価のつり上げのためにつぎ込んできましたが、昨年度5兆円の損失を出したことが、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が厚生労働省にだした財務諸表でわかりました。今年に入っての分も含めると7兆円に上るとい…