2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月議会建設委員会で質疑しました。

9月議会建設委員会は、4本の報告案件がありました。①広島大学旧理学部1号館の保存・活用について 広大の跡地の活用は、「知の拠点」の再生というコンセプトで取り組まれました。 にぎわいの創出が優先されたという印象ですが、「知の拠点」の核となる旧理学…

今月26日は、国際核兵器廃絶デーです。

今月26日は、国連が提唱した「国際核兵器廃絶デー」です。それにちなみ、県被団協と原水協がよびかけ、本通りで街頭宣伝と署名行動が行われました。朝夕涼しくなったのに、日中の日差しの暑いことには、閉口しました。吉岡さんや佐久間さんたち被爆者が、…

NHKスペシャルで「健康格差は所得格差」が浮き彫りになる!

私たちのこれから「♯健康格差 あなたに忍び寄る危機」昨夜のNHKスペシャルは、興味深い内容でした。http://www.nhk.or.jp/ourfuture/vol6/「所得や住んでいる地域などによって、病気のリスクや寿命に格差が生じる「健康格差」。全ての人に関わる大きな問…

市長へ予算要望を提出

9月議会が今日開会しました。 学校の窓ガラスの飛散防止などの防災対策や学童保育の増設予算が計上されました。 定時制や通信制を統合した新しいタイプの学校が入札不調のため、いったん予算を取り下げ、マイナス補正となりました。開会後、市議団で市長に、…

9月議会が、16日から始まります。

「事務所を訪ねたが、おらん」 こんなお電話があったようです。 すいませんね、16日からの議会対策で、議会控室にこもっております。 今回の議会では、自分の所属している建設委員会の付託議案の審査と報告案件の審査を担当します。 関連する当局から説明…