2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二葉山トンネル工費増額⁉

杜撰なミスそれとも計画的なのか⁉昨日の朝、議会へ立ち寄ると高速5号線担当の課長さんとすれ違いました。 議長や委員長への説明に訪れたとみえ、何かあるなと思いましたが、朝刊に記事がでました。高速5号線二葉山トンネル(1,8㎞)工事の工費の見積りが、実…

マツダスタジアムの上を爆撃機が飛行、自衛隊機か。

今朝の新聞報道を受けて、市に対して市議団として「自衛隊航空機の低空飛行に関する申し入れ」を行いました。 今回の航空機は、日曜日に行われる自衛隊海田駐屯地の記念行事で祝が飛行を行うための予行演習だったといわれています。宮崎県の新田原基地所属の…

決算特別委員会厚生関係「あんしん電話」「保育士の休憩時間」「企業連携型保育事業」質問しました。

①あんしん電話 広島市では、ひとり暮らしの高齢者や重度身体障害者等の急病等の緊急時に対応を行うために、あんしん電話を設置。電話相談センター方式(看護師等が常駐する電話相談センターが緊急通報の受信とともに、健康相談等も行う)で実施しています。…

市長へ2019年度予算要望を提出

今日から決算議会が始まりました。 全体会で、各会計別の決算概要と監査意見の説明がおこなわれました。そして、午後一番で、松井市長へ来年度予算の要望書を提出しました。防災対策や市民の暮らし・福祉や子育て・教育などにかかわる111項目の要望をまとめ…

厚生委員会市内視察

災害が発生し順延になっていた厚生委員会の市内視察が行われました。 最初は、安佐北区にある若者活動サポートセンターあおぞらが運営する子どもの居場所「どんぐりの木」です。二人の共同代表の女性から説明を受けました。 あおぞらは、4年前の豪雨災害のと…

オール沖縄の大勝利!

先週の日曜日の沖縄県知事選で、新基地押し付けを許さない県民の意志が再び示されました。 保守・革新の垣根を越えてオール沖縄が応援した玉城デニー候補が、大勝しました。 テレビから流れた当選確実のテロップに、私もわがことのように「やったー!」と声…