2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ、小沢氏出馬!?(民主党代表選)

菅氏との会談がおこなわれれば、民主党の代表選に出馬しないと予測された小沢氏。 夕方からのニュースによると、会談は不調で両氏の出馬が決定的とか・・・。 あれほど、小沢・鳩山氏が要職を辞任し「政治とカネ」のけじめをつけたと言っていた民主党の言い…

日韓併合100年、皆川議員、大邱市で日本共産党を語る!!

日曜日まで3日間、皆川議員が、韓国大邱市(広島市と姉妹都市)を広島市議会を代表して議長や副市長とともに表敬訪問しました。 名刺をみた大邱市関係者の方から日本共産党は、どんな政党かと聞かれ「創立以来88年、国民が主人公の立場で、平和憲法を守る自…

広障連(障害者と家族の団体)の35周年おめでとう!! 子どもまつりも行きました

8月28日 20数年前、広障連(障害者と家族の生活と権利を守る広島連絡会)の事務局でたくさんのことを学んだのをなつかしく思い出します。 まだ、運営費の補助制度がない精神障害者の作業所に”おしかけ指導員”で就職しました。給与は4万くらいでしたか…

広島版 ”事業仕分け” (事務事業見直し検討委員会)ってどうなん!!

環境局のIさんと広島市版事業仕分け(事務事業見直しなど検討委員会)の話になりました。 「中清掃工場も仕分けの対象になった。すでに民間に委託されているが、委託されていない検査部門も経費がかかるので、委託しろの大合唱だった。検査がおろそかになり…

夏の終わりを告げる祭り

タカノ橋商店街は、夏祭りでにぎやかでした。 インドネシア料理の焼めし「ナシゴレン」 比治山小の調理員Tさんと彼女のおすすめワルン・マタハリ(タカノ橋近く)というお店でインドネシア料理を満喫しました。 私が中途退職したので彼女には、大きな負担を…

連日、猛暑日です(@_@;)

空高く澄み渡り、コスモスが風に揺れる・・・。こんな風景が待ちどおしい(>_ 今日は、白島西町の挨拶まわりをしました。 どこのお宅でも「暑いのに大変ですね」と声をかけられます。つどいの案内と市政・県政へのアンケート用紙をお渡ししています。あるお宅…

あさっては、二十六夜祭(タカノ橋)

タカノ橋商店街のそばにある峯本稲荷神社では、あさっての8月26、27日に、浴衣の着納めのお祭り、二十六夜祭が賑やかにとり行われます。 この峯本稲荷神社は西暦1591年(天正19年)毛利輝元公が広島城に入城し、高田郡吉田村(現在、安芸高田市吉田)よ…

幼児と遊ぶ(^−^)

さて、午前中は、新婦人の会の白島子育てリズム小組に参加しました。育休中の方もおられますが、ほとんど専業主婦さんです。ひとりならまだしも二人のおさなごを連れていたら、さぞかし悪戦苦闘の連続でしょうね。 写真は、我が息子と二人の孫の仲良し3人組…

平和のための戦争展  

23日まで県民文化センター地下で平和のための戦争展が開かれています。 写真上は、子ども用の布団と衣服です。布団にも戦闘機や戦車がプリントされていました。日常生活の隅々まで戦争がいきわたっていたのだなと感じました。下は、小学1年生の教科書です。…

今日も1日頑張りました!!

朝から吉島で行動。昼は、平塚町の読者訪問。 午後は、十日市で行動。写真は、十日市の宣伝に出かける前、元気な姿です。 終わって、余りの暑さに口を開くのもおっくうなくらいでした。 写真は、プレゼントされたお花です\(^o^)/ 夜は、己斐小学校勤務時代…

事業仕分・・・基町住宅整備を「一部の住民に偏った税金の使い方」と仕分人の発言   (`´)

今日は、事務事業見直し検討委員会・通称「事業仕分」を傍聴に行きました。 仕分の対象になった基町市営住宅整備事業です。 単身用を二つ合わせてファミリータイプもつくられています。仕分人の方から「一部の住民だけが利益を被るのはおかしい」「民間の賃…

暑いです(@_@;)  熱中症に気をつけて!!

今日のお昼は、タカノ橋商店街そば亀八の「えび天定食」でした。 さすがに、0時を過ぎると外気が少し穏やかですが、日中は、暑い! 今日も、市政・県政アンケートとつどいの案内をもって西白島のお宅を伺いました。高齢の方が多いので 「室内で熱中症になる…

県内の議員学習会に参加

中央委員会の今田自治体局次長から、参議院選挙の結果と地方選にむけて何を教訓にし、どのように活動していくのかについての話がありました。 今、民主党政権下で一定の財源の手当てがなされている。一方で「地域主権」を強力にすすめており、保育の公的責任…

旧交を温める

今日は、南観音小学校時代の同僚の調理員さんに激励会を開いてもらいました。 瀬野にある「てん心(じん)」という築120年の古民家を利用したお店で懐石料理をいただきながら、再会を喜びあいました。 私からは「驚かせてごめんなさい」と立候補のいきさ…

広島駅自由通路等整備事業現地視察会

ホテルと若草町再開発ビルの間にペデストリアンデッキ(空中回廊・歩行者用自由通路)をつける 市議団と二葉の里地区における土地区画整理事業と広島駅自由通路等整備事業の現場である広島駅周辺を広島市の担当者の説明を受けながら視察しました。 広島市は…

65回目の終戦の日   宣伝カー走る

今、甲子園で熱戦を繰り広げている全国高校野球大会。 戦局の悪化で1942年で中止に追い込まれました。 同じ球児たちが、学問や野球への夢を断たれて、無謀な侵略戦争へと駆り出されていきました。 ポスターが出来上がりました。 みなさんに買ってもらっ…

帰省して リフレシュ!

安芸高田市美土里町の実家に帰省しました。 毎年、父や子どもたちと町内のテニスコートでテニスをして汗をかくのが恒例になっています。 今年も父を促すと「町内のコートは草が茂り、コートに亀裂が入り使えない」というので隣町の北広島町(千代田)のスポー…

大学生の就職率 60%・・・。ひどすぎます!!

今日から私は、お盆休みです。 大学1年生の息子から、小型バイクを買うため、休みがとれたらバイク屋に行ってほしいといわれていたので一緒に出かけました。 お目当てのバイクがあると聞いてはいましたが、30万円かかるそうでボーナスも出てない身には、…

市政をただす☆彡

9月議会を前に、住民要求の実現にむけて対策を話し合う議員団会議に、2人の候補者とともに参加しました。 オリンピック開催問題や小学校の統廃合・保育所民間移管など課題が次々だされました。 特に私が、問題ありと思ったのは、今日から始まった「事務事…

今日は長崎原爆の日。(私は子守り・・・。)

長崎原爆の日。 菅首相が、非核三原則の法制化に前向きの発言をしたといいます。本当なら喜ぶべきですが、官房長官などは、「堅持でよしとする」としているというから相当怪しい話ですね。 ところで、今日はお休みをもらいました。 娘家族の引っ越しの日でし…

街頭で宣伝  ピンクのたすきが気に入っています!

白島、基町、舟入、江波、吉島を車でまわり6か所で街頭演説しました。炎天下、江波や基町ではじっときいて下さる方もおられ、飲み物の差し入れもいただき感激しました(*^_^*) 一昨日の広島に続いて明日は、長崎の原爆の日。 『核のない世界』の実現にむけ…

鯉城クラブの原爆慰霊祭と夏祭りに参加

「わしらは、鹿児島で母の法要があるけえ、代わりに行ってくれんか。 地元の大事な行事じゃけえの」皆川市会議員から依頼され、1番乗りで受付にいくも無人・・・。 見渡すも、知らん人ばかり(あたり前か)なんか心細くなる・・・。今日も当たって砕けろか…

原水爆禁止2010世界大会閉会総会参加

子育て中のママたちの取り組み報告 署名を集めたり、平和カフェやフリーマーケットなど開いたよ(*^_^*) 助産師さんや医療関係者が、核廃絶署名の取り組みを報告原爆で体も心も傷つき葛藤を乗り越え、つらい体験を話すのが、自分の使命だと立ち上がる被爆者…

5日核兵器廃絶女性のつどい〜み−ちゃん・りおんちゃんと〜

オープニングに娘と孫のりおんちゃんとみー君が参加しました。「青い空は青いままで、子どもらに伝えたい♪ 燃える八月の朝、影まで燃え尽きて・・・」 ばあばも歌いました。 子どもたちに核のない平和の世界を手渡すことを誓いました。

平和行進   〜核のない世界をめざして一歩づつ〜

9時15分、通し行進者の五十嵐さんを先頭に、宇品第2公園を出発しました。 (五十嵐さんは、5月6日東京を出発した国民平和大行進全国通し行進者7名の一人です。豪雨や猛暑の中、核兵器なくしましょうと呼びかけながら歩いて広島までこられました。) …

火曜日は、市役所朝宣伝。

平和資料館に展示されている原爆の証言品をモデルに、児玉辰春さん描かれた「しんちゃんの三輪車」という絵本と「まっ黒なお弁当」という絵本があります。 私も毎年わが子に読んでやってきました。「三輪車にのりたかった」といって亡くなった幼いしんちゃん。…

被爆体験の継承・・・

朝のラジオで、原爆が投下されたのは、いつですかという問いに、1945年 昭和20年8月6日とこたえられた広島市民は約8割であったとの調査が報道されました。20.30歳台のかたの約半数近くが、正しくこたえられなかったといいます。 戦後も六五年が経…

子どもを守るということ。

昨日の朝、事務所(大手町にある広島東地区委員会)に出勤するとK地区委員長が、地元紙の社会面を見ながら、苦悶の表情をうかべてつぶやきました。 「人目につくところに置き去りにすることさえ、できんのんかの・・・」 大阪のマンションで亡くなって見つ…