火曜日は、市役所朝宣伝。

 平和資料館に展示されている原爆の証言品をモデルに、児玉辰春さん描かれた「しんちゃんの三輪車」という絵本と「まっ黒なお弁当」という絵本があります。
 私も毎年わが子に読んでやってきました。

「三輪車にのりたかった」といって亡くなった幼いしんちゃん。
軍の命令で学校の勉強よりも建物疎開の作業に動員され亡くなった子どもたち。

 かけがえのない子どものいのちを奪われた親の無念さ・原爆への怒りと同時に、二度と繰り返してはいけないと平和への思いを新たにしてきました。
       〜  中略  〜
 
  今日は、市役所前で皆川市議と定期の朝宣伝の日でした。
 原爆の日を前にした私の訴えの冒頭部分です。

 (自分で思わず涙ぐみそうになってしまいました。)

 


 さて、カメラを車に忘れ写真はなし(ー_ー)!!
せっかく、ブログのためにカメラを買ったのに、また、写真はお預けです。


ブログを更新していたら18歳の息子から「堅いし長いし、誰が読むンね!」と一笑されました。

「フン!母さんを応援してくれている人とそれから…それから…30代ぐらいの人よ」となんの根拠もなく強がりをいってしまいました。
   (せめて写真なりとものせなくちゃ・・・(*^^)v)
 
 明日は、平和行進に参加します。
 (カメラ忘れないぞ!!)