2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元気をもらった!沖縄支援の旅。

この連休に、今年の春から計画していた沖縄へ行ってきました。 「ヒロシマ女性の憲法9条の会」による基地建設抗議行動への激励ツアーです。 女性ばかりの総勢48名が、現地のみなさんと交流し、激励のタペストリーを手渡しました。 戦後「銃剣とブルドーザ…

来年度予算について、市長へ要望書を手渡しました。

閉会中の常任委員会を終えて、来年度予算について、市長へ120項目にのぼる要望を手渡しました。 短い時間ですので、いくつか絞って要望しました。まず、第一に、今、子どもの医療費助成の年齢引き上げが検討されていますが、自己負担を増やす改悪案とセッ…

未來ある若者のために。

先進国並みに日本も公職選挙法が改正されて、18歳から選挙権を得ることができるようになりました。 来年夏の参議院選挙からになります。 これで、大学生は全員対象になります。若いほど投票率が低いと言われる中、県内の大学に投票所設置の動きが紹介され…

「憩いの場」 福祉センターのお風呂の再開を!

「私たちの交流の場であり、憩いの場です」 老人福祉センターのお風呂は、本当にみなさんに愛されていました。そのお風呂が、ボイラーの故障で入れなくなって1か月。 いつ、再開されるのか一向に示されず、このまま閉鎖かと疑心暗鬼におちいっていました。 …

市議団、国の省庁に要望。

昨日は、市議団で上京しました。私は、風邪をひいてマスク着用でした。 大平衆議院議員、仁比参議院議員が同席して、厚労省、国交省、文化省、文科省の職員から説明をうけ、広島の実態を示し改善をもとめました。私は、特別支援教育について、要望。 市立の…

土砂降りのドルミネーション 点灯式

土砂降りの雨の中、今年のドルミネーション点灯式が開催されました。 今年は、袋町小学校の子どもたちも点灯に加わりました。 3人の観光大使が司会をつとめ、被爆70年の今年、平和を象徴する企画も紹介されました。 消防音楽隊の演奏も披露されました。 …

文教委員会視察で北海道へ

高速五号線二葉山トンネルシンポ参加のため一日遅れて視察に合流しました。 千歳市の小中学校では、インターネットで教科の家庭学習ができるソフトを大学が開発し、活用しているというものです。 この大学は、公設民営だということですが、私立扱いで100…

乳幼児医療費助成の拡充を!

金曜日に財政局が、事務事業見直しの中間報告をしめし、入院通院ともに対象年齢を引き上げるとしました。 12月議会に素案がだされる運びとなりました。 市民の願いであり、私たちも選挙の公約に掲げていた年齢拡大が、ようやく実現です。私たちは、先進地…

「黒い雨」国を提訴。

「黒い雨」援護拡大を求めて64人が立ち上がったと中国新聞が伝えています。 私は、臨時議会のため、支援に行けず残念でした。 県と市が調査したところ、国の指定した区域の6倍の範囲で黒い雨を浴びたという証言がありました。この調査を検討する国の会議に傍…