2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月議会厚生委員会質疑④中央老人福祉センターのトイレの洋式化を!

指定管理者の事業評価について報告がありました。 その中で、中央老人福祉センターの利用者の満足度が60%というので理由を聞きました。 老朽化しているので汚いというのだろうかと聞いていました。トイレの清潔度でないため、満足できない人が多いといいま…

厚生委員会質疑③

子どもの医療の改善を求める請願に関連して、子ども医療費補助などについて聞いたアンケートについて聞きました。 今回新たな所得基準で負担が増えた世帯に聞く設問がありますが、受診抑制したかどうかだけです。この負担増への受け止めを聞くべきではないか…

9月議会厚生委員会質疑②

家族が施設に入っている市民から利用者負担の請求について、施設が虚偽の請求をおこなったという討えが届きました。長年、保護者会への施設の不誠実な態度に不信を抱いてきたといいます。 平成27年4月から12月まで「その他利用料」という名目で食費の請求が…

本日、9月議会が閉会しました!(厚生委員会質疑①い高齢者ポイント事業)

昨日の厚生委員会で高齢者いきいき活動ポイント事業について質疑しました。この9月から高齢者いきいきポイント事業が始まりました。 高齢者公共交通費助成額の半減は納得できませんが、高齢者が社会貢献活動や健康づくりに参加して、ささやかな報奨金を受け…

「紛争を武力で解決しない」国連総会が始まります!

国連総会が始まります。「紛争を武力で解決しない」国連憲章の精神でもあります。 ウキぺディアより この間、北朝鮮によるミサイル発射が相次き、核実験も強行しました。 原爆資料館にある核戦争の危機を示す時計の針が戻され、緊張が続いています。 平和を…

議会改革会議に政務活動費の透明性を高める提案をおこないました

今回二つの点で提案しました。1、熊本議員の問題では、事務所雇用職員の支出だとして政務活動費をだまし取ったといわれています。議会で説明をもとめる場がありましたが、「捜査中だから」として語られませんでした。 私たちも市民から聞かれ、議会としてわ…

昨日は、平和推進・安心社会づくり対策特別委員会がありました。

防災・危機管理、核兵器廃絶、障害者福祉、高齢者福祉と重要事項が、盛りだくさんで資料も多く、発言するも資料が見当たらず、あたふたしてしまいました。 さて、来年度は、第7期高齢者施策推進プラン(2018〜2020)が始まり、介護保険料が改定になります。 …