9月議会厚生委員会質疑④中央老人福祉センターのトイレの洋式化を!

指定管理者の事業評価について報告がありました。
その中で、中央老人福祉センターの利用者の満足度が60%というので理由を聞きました。
老朽化しているので汚いというのだろうかと聞いていました。

トイレの清潔度でないため、満足できない人が多いといいました。

理由を聞くとトイレを汚す人が多い、流さない人が多いということです。

そこで、洋式が一つで和式が主であることを指摘しました。
膝の悪い高齢者はかがむのが難しいでしょう。レバーが固く、押すのが難しいのではないかと指摘しました。


市は、簡易トイレを設置し、予算を見て洋式化すると答えました。


中央福祉センターは、毎年9万人を超える高齢者が利用する中核的なセンターです。
ふさわしいトイレに早急に改善すべきです。