2011-01-01から1年間の記事一覧

年末あれこれ。

昨日より、寒い1日となりました。 年末、年賀状もできていないし、大掃除もしたい。 おせちを作りに帰省もしなくてはいけないとあれこれ思いながらも、今年最後の課題が進みません。今こそ、新しい日本をつくるために力をかしてくださいと連日訪問して新聞…

私は、クリスマス寒波で風邪をひいて、咳がとれません。 息子も、くちびるにヘルペスができて通院。 親子して仲良く体調不良です。 今夜は、まっすぐ家に帰れそうなので、あったかい物を食べてやすみましょう。今日は、官公庁は、仕事納めの日です。 さて、…

クリスマス寒波

クリスマスにかけて、みぞれが降り、雪も舞う寒い3連休となりました。 吉島や千田町で後援会ニュースをもって訪問したり、しんぶん赤旗を紹介したりして歩きました。年金は減るのに、なぜ、介護保険料や医療の負担は重くなるのか。 消費税が上がったら買い物…

大学の後輩、同期の議員に!?

介護保険こぼれ話。 介護保険の問題でネットで検索していたら、わが党の明石市議西川あゆみさんのブログに行きつきました。 プロフィールにな・なんと「県立広島大学」とありました。 私は前身の「県立女子大」です。 そして、作業所指導員という経歴に二度…

介護保険料大幅値上げ案説明。「人にやさしい」特別委員会開催

クリスマスを前に、高齢者の方には、関係ないよと言われそうですが、ありがたくないプレゼントのおしつけの話ばかりです。70歳以上のパスピー削減(交通費助成)の案が出たばかりですが、今度は、65歳以上の方の介護保険料の大幅値上げの案です。 もともと、…

黒い雨降雨地域拡大を国に強力に要請して

昨日は、黒い雨被害者の会のみなさんと広島市と県に要望書を提出しました。 国の検討委員会のワークンググループが、まとめをだし、来年早々に検討委員会がもたれ、いよいよ結論が示されるのかいう状況にあります。 一方、同じときに開かれた放影研が「黒い…

バースデイ、お祝の言葉をかけてくれたのは・・・!?

キーを一つ押したら数字が出ていたのが、嘘のように元通りになりました。やれやれです。さて、昨夜は帰ったら息子とりおんちゃんが入浴中。 ママは、前の晩の夜遊びがたたってすでに布団の中。 みー君は、「ママがいい」と一緒に布団にはいっています。りお…

「高齢者いじめやめて!」と訴えた12月議会閉会

14,15日の委員会と16日の最終日討論原稿で毎日追われていました。 やれやれと週末、PCに向かおうとしたら、キーボードに異変が・・・。 ひらがなと数字が混じった文字しかでてきません。 下のバーをいろいろクリックしますが、だめでした。 今日控室で話し…

放射能汚染汚泥請願に、岩滝山・・・。消防上下水委員会

今日まで、一般質問。明日は、委員外で消防上下水委員会です。 本会議場で配布されていた請願付託委員会を見て、ギョ。 放射能に汚染された下水汚泥の焼却灰のセメントへの利用についてもっと低い基準にするように国に意見をもとめよという請願でした。 この…

TPP何もいえず・・・。村上議員一般質問

今日は、村上議員がトップバッター。 議長がコールして拍手としなくてはいけないところでしたが、うっかり、拍手のタイミングを逃してしまいました。(中原議員は、理事者と打ち合わせのため遅れる) 拍手なしで登壇するところ「共産党がんばれ」と他党派の…

障害者総合福祉法をめざす広島フォーラム

自立支援法廃止への基本合意をうけて、今年の夏に総合福祉法へ向けての骨格提言がだされました。 55名の障害者や関係者と提言をまとめた内閣府の東室長が、経過報告を行いました。 権利主体がはっきりしない、「可能な限り」という文言が多数あることなど障…

総合リハビリテーション施設を見学

西風新都にある総合リハビリテーション施設を訪問しました。 リハビリテーション病院と自立訓練施設に身体障害者更生相談所があります。 リハ病院は、おもには脳卒中の回復期の重症患者さんが入院されているそうです。 スタッフが充実しているので、希望者多…

私学助成を求める会、要望書提出

私学助成をもとめる会のみなさんが、市長と議長へ要望書を提出しました。 PTAのお母さんが、娘から友達の大変さを訴えてきてほしいと言われてきたと話されました。 マツダで働いている父親の給与が低い、リストラされそうで、親は、金策にはしっていると…

ミルクからセシウム検出!?

粉ミルクからセシウムが30ベクレル検出されたという事件が報道されました。 汚染された大気が、工場内に流れ込んだのが原因だろうとしています。 食品の専門家は、暫定基準値200ベクレルに達していないから大丈夫と答えていました。 保護者はとても納得でき…

12月議会開会

16日まで10日間の日程で行われます。 http://www.jcp-hiro-shigi.jp/ 議案などは、市議団ホームページで紹介しています。 さて、初日は、市長の議案提案がおこなわれて、あっという間に終わりました。 議員55人全員そろわず、数字は51を示していたかと思わ…

子どもパレード

子どもパレードに参加。 孫のミズキ君と一緒。はるかぜさんのお友達もたくさんいました。 アリスガーデンまでパレード。途中、なかよし保育園の先生たちが、荒馬を踊られにぎやかなパレードになりました。 「療育を守って!」「公立保育園の民間移管反対」「…

耳を疑う沖縄防衛局長「女性・県民蔑視」発言

沖縄でおこなわれた平和大会参加者による報告会に参加しました。 広島に帰って体調を崩された方もあり、参加者の半数くらいが集まりました。 若い参加者ともっと交流できたらよかったのですが、次の会があるので、最後までおれず残念でした。 沖縄から戻って…

午後のパート2は、安芸高田市サポーターの会に参加

昨年8月に結成され、私も今年入会しました。 協は、午後から、八丁堀シャンテで、そのサポーターの会が開かれました。 受付に行くと、市の職員である弟の関係もあり見知った職員さんもおられ、まずは、緊張が少しゆるみます。 1600名近いサポーターが入会し…

昨日は、広島市衛生研究所訪問。放射能測定器を見る。

3年間の耐震改修工事のためプレハブの研究室などもある中、無理をいって受け入れていただき、私たちの訪問を歓迎していただきました。 最初に、衛生研究所の沿革をわかりやすく説明していただきました。 お目当てのゲルマニウム半導体式の放射能測定器。 汚…

基地縮小をいいながら、一方で再編強化しようと東村高江にヘリパットをつくろうとしています。 やんばるの森を守ろうとゲート前で、座り込みが続けられています。 工事の邪魔をするとして子どもを含む15名が、訴えられました。 住民を訴えた前代未聞の裁判は…

平和大会1日目

ついに沖縄の地をふみました。真夏のような日射し、海は、白波が立っています。南の楽園 沖縄。 自衛隊機が、降り立つ軍民空港に到着。これから、南部戦蹟に向います。 摩文仁の丘の「平和の礎」20万を越える沖縄戦の犠牲者が、刻まれています。 〇〇の次…

3万8千世帯が残っているのに、水洗便所化の貸付廃止!?(消防上下水道委員会)

現在、下水道局は、水洗便所の設備を工事する世帯に、無利子で貸付をおこなっています。そうした中で、95%の世帯の水洗化が完了しました。今回、来年度末で、水洗便所設備資金貸付制度を廃止するという見直し案を検討しています。 水洗化が95%完了した…

高齢者いじめ、高齢者交通費助成制度の改悪 (21日厚生委員会)

「四苦八苦してやっと申請したかと思ったら、もうおしまいですか!?」 高齢者交通費助成制度の改悪で、高齢者から怒りの声 来年度以降、高齢者交通費助成制度、敬老金・敬老記念品(高齢福祉課)について、削減などの見直しを行うとしています 高齢者交通費…

女性9条の会5周年記念集会

舟橋先生が、フランス革命と人権宣言、女性の権利について話されました。人は、うまれながらに誰もが人間として尊ばれる権利を持っているということ。「しつこくしつこく」女性の権利をもとめていかないとあちこちに落とし穴があると女性たちを叱咤激励され…

高速5号線二葉山トンネル問題を考える

朝は、中区親善卓球大会に出席。 南観音小時代の退職された先生にお会いし、再会を喜びました。 卓球をされてますますお元気そうでした。 午前中は、障害者団体の要求を語る会に参加。 午後は、高速5号線二葉山トンネル問題の市民学習会に参加しました。 恩…

3,11後を考える国際シンポ

3.11後の被爆地ヒロシマの役割を考えるシンポが、国際会議場で開催されました。 アメリカの平和運動家は、プラハ演説から逆行するオバマ政権の核政策の動きが、報告され、アメリカが核を放棄すれば世界は変わるのにという会場からの声に、苦渋に満ちた返答が…

「黒い雨」の1万人を超えるデータが放影研に

放影研へデータの公表をもとめる要望書提出。 広島市へ放影研へデータの公表をもとめよという要望書を提出。1970年代、放影研の職員である山田氏がアメリカの研究者と共同で発表したオークリッジ論文を長崎のお医者さんが発見しました。 放影研のデータをも…

残業も休日出勤もないフランスの話。

午後は、中区に要望書を提出。 夜は、国保の学習会 最初に、広島の国保の生き字引、平川さんの話。 大阪社保協の寺内さんの講演。 着物姿が粋な事務局長さん 国保が各地で生れるときの、自治体の苦労や意気込みの歴史をたぐり、市町村国保の意義を強調。 広…

明日は、赤旗まつりでお会いしましょう!

明日は、良いお天気になりそうです。 息子は、震災ボランティアで味わった東北の郷土料理をつくるとか。 同じ味がだせるでしょうか。 彼は、まだ、準備で帰ってきません。 娘たち家族は明日は、保育園の保護者会行事でミカン狩りに行き、参加できません。 来…

県営住宅自治会のみなさん、県へ質問状提出

県営住宅自治会のみなさんと県住宅課に同行。 「たちのきへの十分な説明もなく、引っ越し先の話ばかり」 「高齢者の精神的・身体的負担をどう考えているのか」 「市営への移転は、市から断られたとの説明は、いい加減ではないか」 住民のみなさんが、不安な…