総合リハビリテーション施設を見学

西風新都にある総合リハビリテーション施設を訪問しました。
リハビリテーション病院と自立訓練施設に身体障害者更生相談所があります。
リハ病院は、おもには脳卒中の回復期の重症患者さんが入院されているそうです。
スタッフが充実しているので、希望者多く、20名くらい待機者がいるということです。

4年前に開所ですので、新しく広々とした室内が印象的でした。
4人部屋でも、ベットの位置を変えて小さい窓をつくるなど個室のような配置がしてありました。トイレは、右麻痺左麻痺それぞれに対応できるように30個以上設置されているそうです。

チャレンジの丘と言われ、階段数が、3つの階段がある

お風呂は家庭用のサイズで訓練をします。

手すりの高さや位置など入院中に、退院後の生活を見越した補助具などの準備を行っているそうです。
いろんな課題を語っていただきました。
若い職員が本当によくがんばっているなという印象でした。