2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

j敬老会に参加、文教委員会の市内視察へ

白島学区の敬老会に参加、 じきに10月になるというのに、夏のような暑さでした。 こころなしか、いつもより参加が少ないような気がしました。 暑さのせいではないでしょうか。被爆の惨禍をくぐりぬけ、戦後の復興を支えた高齢者のみなさんです。 ご苦労に…

市民の抗議の中、高速5号線促進決議。9月議会最終日

9月議会は最終日。 議場前は、高速5号線二葉山トンネル工事反対の市民が、必死の訴え。 市民の抗議の中、反対が、11名、自民公明33人の賛成で、工事促進決議を採択。棄権が、9名。 長年、地元住民と反対の声を議会に届けてきた村上議員が、傍聴者の大…

厚生委員会白熱

議案では、県の事業への市の負担について、質疑が繰り返されました。 行政改革の報告では、保険料の問題を質問。 長引く景気低迷で国保の収納率が向上しない。 「払えるのに払わない悪質な滞納者には、差し押さえなどをおこなう」と書いてありました。 「払…

常任委員会が始まりました。今日、議員辞職願が出されました。

今日は、朝宣伝後、市役所前でも5号線問題で宣伝。 消防上下水道員会で、中区の浸水対策と津波対策の標識の設置について、質問しました。 白島電停から北側の雨水管の整備は、計画中でしたが、いよいよ今年実施設計にはいるという答弁がありました。 整備さ…

高速5号線工事促進決議?、

昨日、自民党の会派から、促進決議をだすということが、しめされました。 住民の根強い反対運動があるにも関わらず、議会まで住民と敵対しようとしています。 「市民の声をよく聞け」と市長にモノ申すのが、議会の役目ではないでしょうか。 昨日は、7時半に…

みんなの党議員(西区)酒気おびで検挙!情けない!

昨日から、一般質問。 今日は、村上議員が、高速5号線中止をもとめて質問しました。 たくさんの地元住民が傍聴に駆けつけました。 団地の大規模盛り土とその下を掘るトンネルとの関係はないとの答弁に抗議の声が起きました。 不要不急な安全性に問題アリの事…

平和遺族会の西日本交流集会であいさつ

父親や兄などを兵隊にとられて、亡くした遺族の会です。 遺族会と異なります。 広島には、まだ会はないということでしたが、交流集会開催のために、地元の心ある方が、力をかされたそうです。。 予定があり、講演は、聞くことができなくて残念でした。 父を…

 明日は、敬老の日

共産党は、党員の80歳以上の高齢者に記念品を贈ります。 昨日今日と支部のみなさんと一緒に訪問しました。 長寿のお祝いの言葉をかけながら、お顔をみれるのがうれしいです。 昨年まで元気で自転車に乗っておられた方も、今年は車いすになっておられたりと…

高校・大学無償 留保を撤回

「経済協力開発機構(OECD)は9月11日、加盟国の教育施策に関する調査「図表でみる教育2012」を公表した。(GDP)に占める公的教育支出は3.6%(2009年)、一般政府総支出に占める割合も8.9%(09年)と、いずれも比較可能な加盟国中最下位だった。」日本の…

今日から9月議会です

一般会計補正予算案 14億6716万8千円 介護保険事業特別会計補正予算案 1億6096万円 市営住宅等条例の改正・平和記念資料館条例改正など17議案補正予算では、副作用が報告された生ワクチンから切り替えた不活化ワクチンの導入(9月)のための経費や広島駅南口…

人にやさしいまちづくり特別委員会

子ども施策と高齢者施策の取り組みの報告がありました。 介護報酬の改定で、生活援助サービス訪問介護サービスの時間区分がかわり、60分が45分に切り下げられました。 従来通りの時間を保障しようと思えば、単価が上がり、利用料になって利用者に跳ね返…

子どもを守れ&反貧困パレード

子ども・保護者や子どもに関わる分野の関係者が、集まりパレード 民間移管が取りざたされている公立保育園の保護者。 留守家庭の職員や保護者 少人数学級で、いじめをなくそうと呼びかける学校の先生 荒馬は定番です。 療育をうけている障害児とパパママ。 …

特別支援学校開校式&30周年記念式

在校生や保護者、地元・教育関係者などで、体育館はいっぱいになりました。 祝辞は、続くし、少々暑いし、子どもたちもしんどかったのではないでしょうか。 記念行事は、基町高校ブラスバンドと特別支援学校の高等部の子どもたちの合唱でした。どちらの演奏…

白島中町公園入口交差点、消火栓整備

1日土曜日、地域を歩いていましたら、車が通るたびにガタガタ大きな音がするとの訴え。 網戸にして寝ているが、その音に悩まされているということでした。 この消火栓の上を車が通るとガタガタと音が響きます。 問い合わせたところ、消火栓は、消防局ですが…

安佐北区で異臭やのどの痛み。住民の訴え

先週、異臭やのどの痛みを訴える住民の方が、来室。 6年前から、異常があったといいます。 環境局の担当者にこれまでの対応を聞きました。埋め立て地や石切り場、産業廃棄物焼却場などがあり、調査を行ったけれど、いまだに原因が特定できないといいます。…

高度放射線治療について

広大の放射線治療の専門家の先生を招いて、広島市主催の勉強会が、ありました。 地元経済界からも出席されていたようで、会場いっぱいの参加者でした。 ピンポイントに正確に患部に照射し、切らずに治せるー 放射線治療技術の格段の進歩で、患者の負担を大幅…

パラリンピックが開催中

昨日のもみじ作業所の夏祭りで買いました。 初めてのぞうりの履き心地に満足しています。ロンドンパラリンピックの柔道と水泳のメダリストの喜びの声を聞きました。 水泳の運動機能障害の部の中村選手は、両手がないのでゴールのタッチも頭でおこなっていま…

政務調査費を政務活動費に?

使途の拡大を批判 政調費「理解得られない」 しんぶん赤旗 日本共産党の山下芳生議員は28日の参院総務委員会で、地方自治法改定案(29日成立)が政務調査費の使途を広げることに対して、「住民の納得と理解が得られない」と批判しました。 改定案では、…