2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が受け入れない発達障害者は、隔離すべきという驚くべき裁判所の感覚

厚生委員会の視察で、総合リハと高齢者グループホームでお話を聞きました。 その報告をと思っていたら、以下の記事を目にし、怒り心頭です。社会保障が解体されて、公的支援の必要な人に、自助・共助をもとめる動きが、加速しています。 とうとう、この動き…

ふくしま第二保育園廃園問題

地域の教育を考える会に続いて、ふくしま第二保育園の保護者会からも、廃園反対の要望書が、だされています。 六月議会でも、「六歳までふくしま第二で保育を保障する」とした保護者との契約は、どうなるのかと質問し、当局も答えに窮していました。 今日、…

少年少女のつどいの取り組みの集大成「にのしま」

25日、朝は、中区長さんに原水爆世界大会国民大行進への賛同のペナントと5日の行進を激励してほしいという申し入れをおこないました。午後、理学部一号館の保存運動をされているみなさんの集まりに参加。 メンバーのお一人から、原水爆禁止世界大会少年少…

オスプレイ岩国への陸上げに抗議のすわりこみ

お昼休みに、慰霊碑前で抗議の座り込みに参加。 と言っても、すでに八〇に近い人で階段は、座る隙間もありませんでした。 今朝から夕方までかけて、基地内へ搬入したといいます。 世界初の水平離発着機オスプレイ。 殴り込み部隊の海兵隊を乗せて、紛争地へ…

欠陥機オスプレイ岩国陸揚げ反対!

お昼ご飯に岩国寿司を食べて集会に向かいました。 緑の山々に映える錦帯橋。この美しい清流の風景を米軍機の轟音が、台無しにしています。 今度からは、危険なオスプレイが、岩国から続く青い空を飛ぶなんて、考えるだけで嫌です。 [ 1100人の参加者。 …

市田演説会

フェニックスホールで市田書記局長を迎えて演説会がありました。 市田さんのことが記事になったと紹介されました。 天声人語の記事は、以下の内容です。2012年7月21日(土)付 朝日天声人語 消費増税は「財政再建」と「社会保障の充実」のため、と聞かされて…

都市型水害を防いで!浸水対策の強化をもとめる

近年の異常気象によるゲリラ豪雨と呼ばれる短時間の豪雨が、被害をもたらしています。 中区のみなさんと雨水貯留施設や下水道の整備などの浸水対策をもとめる要望書を出しました。 国泰寺でも喫茶店が、浸水被害で3日間休店したといいます。 今年度64億円…

議案への態度知らせないのは、広島市ほか5市

昨日の広報委員会で、尋ねたところ他の政令市15市は、ホームページや議会広報紙で個人ごとかもしくは会派ごとに賛否を公開しているといいます。 というのも、東広島市で大幅な国民保険料値上げに対して、議員の賛否を公表することになったという報道をみた…

東京の17万人に連帯して「さよなら原発」パレード

赤旗の号外2万数千が、あっという間になくなったとか。 赤旗に号外があるのを初めて知りました。 なぜか、女性が前にということになり、議員が目立ってもどうかとなり、一人くらいならと私も先頭で歩きました。 いつものコールと違うけれど、「原発イラナイ…

今朝の豪雨で、東白島ガード下冠水

8時くらいからひどくなり、20分には、この有様です。 白島出張所から消防車が出て、通行止めの措置がとられました。 「3日のほうがひどかったよ」と魚屋さん。 千田ポンプ場への下水道管整備が、来年度末の完成予定といいます。もどかしい思いです。白島中町…

市民の安全脅かすオスプレイ配備反対を

24日にも岩国に陸揚げされようとしているオスプレイの配備に反対し、国や米国に意思表示をと市長に申し入れました。 市民局長が対応し、国の専権事項だが、市民の安全が脅かされるようなら意思表示するという6月議会での答弁を繰り返しました。 県知事と…

社会保障制度改革推進法案、小泉元首相も兜をぬぐんではないか!?

「国民皆保険」「介護の社会化」「最低生活の保障」などの原則が、消えてしまおうとしています。 昨日から審議入りした3党合意の社会保障制度改革推進法案です。 松井市長も好きな「自助・共助・公助」が強調されて、国や自治体の責任を後景に追いやっていま…

吉島地区の下水道管新設計画は、「構想」段階

下水道局に聞きました。 白島や江波・舟入の毎時50ミリの雨に耐えれる下水管工事は、順調にいけば来年度には、終了する予定のようです。 しかし、吉島地区の下水管の許容量は、1時間に20〜30ミリのレベルなので、今回の50ミリの雨には、耐えられな…

あちこちで、先週の早朝豪雨が話題に

先週の明け方の雷と激しい雨。 吉島でも、トイレが逆流してあふれそうになった、玄関口まで水が迫ったなどの声を聞きました。 白島や舟入だけではなかったようです。 下水管の整備状況を教えてほしいという声がありましたので、お知らせしましょう。

フランスに続こう!緊縮ノー

2010年の1世帯当たりの平均所得が、前年より11万6000円減って538万円となったことが5日、厚生労働省の11年国民生活基礎調査で分かった。生活が「苦しい」と感じる割合は61.5%で過去最高となり、同省は「所得減少に加え、東日本大震災による不安感や喪失感…

新議長、副議長決まる

議長選挙結果 中原ひろみ 3票 月村氏 19票 種清氏 33票午後5時53分 種々相談があるので、暫時休憩。 何回この言葉を聞いたものか。 海外視察や議員報酬削減について、討論に立つ予定ですが、何時になることか。 日頃の議案や課題の審議にも、こんな…

今日は議会最終日。長〜い1日になりそうです。

10時開会予定も11時半に延び、議案だけ採決して、暫時休憩し、昼食。 午後、議会運営委員会がもたれ、3時再開も、議長から辞職願が出されて、また、休憩。 議事日程が変更し、議長選挙となりました。 終了時間も延長が決まる。 長〜い1日となりそうで…

今日、厚生委員会。明日は、6月議会最終日。

厚生委員会では、ふくしま第二保育園の廃園反対の陳情と保育園耐震化の請願について、質問。 「6歳までふくしま第二で」という保護者の願いは、広島市の都合で変更させられようとしています。民間移管予定園と同じように保護者の要望にそうべきともとめまし…