2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日は西区の医療・介護関係者と新総合事業について意見交換を行いました。

今年度から、広島市でも介護保険の要支援1,2の認定を受けた軽度者に対するヘルパーサービスとデイサービスを保険給付から外す新しい総合事業が始まりました。多様なサービスといって、住民主体のサービスや資格のない職員による緩和型のサービスを拡大し…

核兵器禁止条約実現へ力をあわせて!

いよいよ、被爆地広島の悲願である核兵器禁止条約が、7月にも国連の会議で採択される見込みです。 5月22日、この会議のエレン・ホワイト議長は、核兵器禁止の草案をしめしたと報道されました。 27日には、核兵器禁止条約実現をめざすつどいが開催され、…

リニューアルオープンした平和記念資料館東館を見学しました。

今年4月リニューアルオープンした資料館東館をぜひ見学しようとお願いして、今日実現しました。 志賀館長に直接案内していただきました。 2010年「広島平和記念資料館展示整備等基本計画」を策定し、今、老朽化による更新にあわせて展示内容もリニューアル…

議員研修に参加してきました。

15,16日、神戸市で行われた自治体問題研究所主催の市町村議員研修会に参加しました。 かねてから予定していたものです。 1日目は、愛知大学教授の西堀善久夫教授による「自然災害への備え〜事前復興政策と支援力を考える〜」です。 1995年の阪神・淡路…

今年は、憲法施行70年!

この連休中、憲法を特集した番組が放送されました。「押し付け憲法」を否定する内容など興味深いものでした。 NHK憲法世論調査によると 今の憲法を改正する必要があると思うか聞いたところ、「改正する必要があると思う」が43%、「改正する必要はないと思…