日本共産党近松さと子の活動日記№2に変更しました! chikamatsu-satoko.hatenadiary.jp 21日の厚生委員会では、「元気じゃけん広島21」という市の健康づくり計画の中間見直しについて報告がありました。計画に掲げている55の指標のうち18指標が悪化し、23指…

命とくらし、平和を守る市政を❗

一斉地方選まで、あと12週となりました。今度の選挙は、相次ぐ災害の中で自治体のあり方や公共事業が問われます。 これまでの大型開発事業優先から防災、老朽化対策に転換させ、市民の命とくらしを守る政治を実現させなくてはなりません。松井市長は、12月議…

被爆地ヒロシマの市長の責任とは何か❗

「光に向かって進め〜サーロ・節子さん、祖国へのメッセージ」 11月に母校の招きに応じて広島に帰って来たカナダ在住の被爆者サーロ・節子さんを特集したNHKの番組を見ました。その中で、ビックリする言葉が飛び出しました。松井市長が、面会したサーロさん…

明けましておめでとうございます❗

新年明けましておめでとうございます。いよいよ、今年は、春の一斉地方選と夏の参院選という選挙の年を迎えました。 私もいのち暮らしと平和を守る政治を目指して、中区から3期目に挑戦します。どうぞよろしくお願いします。最近私は、何人かの方から安倍政…

広島市議会12月議会閉会〜増額ありきの二葉山トンネル工事〜

12月議会閉会しました。今度の1議会で私たちは、市議会議員と市長や教育長の特別職の職員のボーナス引き上げの条例に反対しました。平成30年度広島市一般会計補正予算の恵下埋立地の整備期間延長と職員の特殊勤務手当に関する条例の一部改正について意見を…

幼児教育・保育の無償化はどうなるの⁉

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181204-00252929-toyo-bus_all損か得かと言えば、低所得者ほど無償化(すでに自治体が減免)の恩恵はなく、消費税で負担が増えるのは間違いありません。安倍政権は、来年10月からの消費税10%増税するのにあたり、…

北館病院が、豊平病院病床廃止の受け皿に?

昨日の市議会厚生委員会で、報告された移転後の安佐市民病院の病床について、中国新聞が取材した記事が、今朝の新聞に載っています。現在地に残る病院の病床を増やして、北広島町の豊平病院を無床にする計画の受け皿にするというものです。県の医療圏の考え…

「移転後の安佐市民病院の機能について」厚生委員会開催

昨日の厚生委員会で、安佐市民病院移転後の新病院と現在地に残る病院の機能について報告がありました。独法病院機構が運営する主に高度な医療を行う新病院と安佐医師会が運営する地域包括ケア中心の北館病院にわかれます。新病院には、新たに精神科病床が20…

でたらめな契約で進めるトンネル工事は止めるべきです!

日本共産党市会議員団は、8日、高速5号線を考える会のみなさんと一緒に、杜撰な契約が発覚した工事の中止を求める申し入れを県・市・公社に行いました。 市が、真相解明に乗り出すべき! 市は、増額の見積もり金額も企業秘密として明らかにせず、経緯も調…

「家を建てるのに内装は含まない」なんて考えられない❗

高速5号線二葉山トンネル工事費増額 問題の続報が今朝の中国新聞にのりました。 工事契約の経緯を分かりやすく解説しています。 道路公社は、2016年5月の入札前からトンネル内装工事を含めれば、200億円の予定価格を越えると知っていて、JVに落札したという…

学校給食は、自校調理方式が一番ではありませんか。

9月議会で、学校給食に関する重大な答弁がありました。 教育長が「民設民営給食センターへの転換は有力な選択肢」と答弁したことです。 質疑の大要は以下の通りです。自民党議員「自校調理方式から民設民営の給食センターを中心にした提供体制に転換すべき…

二葉山トンネル工費増額⁉

杜撰なミスそれとも計画的なのか⁉昨日の朝、議会へ立ち寄ると高速5号線担当の課長さんとすれ違いました。 議長や委員長への説明に訪れたとみえ、何かあるなと思いましたが、朝刊に記事がでました。高速5号線二葉山トンネル(1,8㎞)工事の工費の見積りが、実…

マツダスタジアムの上を爆撃機が飛行、自衛隊機か。

今朝の新聞報道を受けて、市に対して市議団として「自衛隊航空機の低空飛行に関する申し入れ」を行いました。 今回の航空機は、日曜日に行われる自衛隊海田駐屯地の記念行事で祝が飛行を行うための予行演習だったといわれています。宮崎県の新田原基地所属の…

決算特別委員会厚生関係「あんしん電話」「保育士の休憩時間」「企業連携型保育事業」質問しました。

①あんしん電話 広島市では、ひとり暮らしの高齢者や重度身体障害者等の急病等の緊急時に対応を行うために、あんしん電話を設置。電話相談センター方式(看護師等が常駐する電話相談センターが緊急通報の受信とともに、健康相談等も行う)で実施しています。…

市長へ2019年度予算要望を提出

今日から決算議会が始まりました。 全体会で、各会計別の決算概要と監査意見の説明がおこなわれました。そして、午後一番で、松井市長へ来年度予算の要望書を提出しました。防災対策や市民の暮らし・福祉や子育て・教育などにかかわる111項目の要望をまとめ…

厚生委員会市内視察

災害が発生し順延になっていた厚生委員会の市内視察が行われました。 最初は、安佐北区にある若者活動サポートセンターあおぞらが運営する子どもの居場所「どんぐりの木」です。二人の共同代表の女性から説明を受けました。 あおぞらは、4年前の豪雨災害のと…

オール沖縄の大勝利!

先週の日曜日の沖縄県知事選で、新基地押し付けを許さない県民の意志が再び示されました。 保守・革新の垣根を越えてオール沖縄が応援した玉城デニー候補が、大勝しました。 テレビから流れた当選確実のテロップに、私もわがことのように「やったー!」と声…

被爆73年目の夏、核兵器廃絶をめざして!

今年は、豪雨災害と猛暑の中で、被爆73年目の夏を迎えました。原爆で亡くなった犠牲者を悼むとともに、二度とこうした悲劇を繰り返してはならないと決意を新たにしています。 4日には、恒例の国民平和大行進を「ノーモア・ヒバクシャ」と沿道の市民に呼び…

国が、生活保護世帯にエアコンの支給をみとめましたが・・・

異常気象による災害は、豪雨にとどまらず、熱波の襲来で熱中症による救急搬送が増加するという高温災害を引き起こしています。国も熱中症対策のために水分をとることとエアコンをつけて適正な温度に保つということを呼びかけています。消防庁によれば、家庭…

豪雨災害の被害にあわれたみなさんにお見舞い申し上げます。

「数十年に一度の大災害になる」7月5日から、気象庁の予報担当者がテレビを通して深刻な顔で注意を促していましたが、他人事という気持ちもありました。しかし、6日、市議会から東へ帰る議員から「国道2号線が動かない」「府中町で大渋滞」などの情報を…

議会で安心安全少子化平和推進特別委員会がありました。

今日は、広島に夏を告げるとうかさんです。繁華街では、浴衣姿の市民が屋台を巡っていました。さて、今日の議会は、安心安全少子化平和推進特別委員会でした。①地域防災計画の見直しや今年度防災訓練計画などが報告されました。 区内で市立小学校を会場にし…

厚生委員会②保育の必要性を判断する保護者の就労時間の下限の変更について

広島市は1983年から認可保育園に入るための条件として保護者の就労時間の下限を30時間以上としてきました。1日3時間、月10日以上というのが目安でした。 2015年から始まった子ども・子育て支援新制度で、国は就労時間の下限を「月48時間以上64時間以下」にす…

厚生委員会報告①子どもの生活に関する実態調査の報告がありました

「4人に一人が生活困難」と新聞に大きく掲載された県の結果とおおむね同じでした。 昨年7月、広島県と一緒に、市内4000名の小学5年と中学2年の児童生徒とその保護者に生活実態や学習環境を聞く調査を行いました。子どもの貧困に関する施策を検討するためで…

議会改革の視察で九州4つの県議会へ

広島市議会議会改革会議の視察のため、九州四県佐賀、鹿児島、熊本、福岡県を二日間かけて回りました。 それぞれの県議会では、議会提案による条例や政策提言を行う「政策立案推進検討委員会」を設けて、条例づくりに一定の実績があります。2008年、地方自治…

生活保護への偏見ではありませんか。

与党だけが審議を進める国会厚生労働委員会で参考人の大阪市長が、生活保護利用者に対して、医療費窓口一部負担や生活扶助現物支給を求めたという記事を見ました。 偏見と差別に基づく首長の生活保護パッシングが、先進国の国会で許されるのかという思いです…

政府がないといえばあると疑え⁉

3月2日、朝日新聞の森友学園財務省改ざん問題の報道を皮切りに、政府が国会でついたウソが次々と暴かれ、国民をだましてきたことが明らかになっています。 しんぶん赤旗より 国会中継を見ています。今朝の新聞は、加計学園問題は、首相案件だという愛媛県の…

佐川氏証人喚問の証言はひどいですね。

昨日は、国会で注目の佐川前国税長官の証人喚問がありました。 森友公文書改ざんで理財局の責任者であった佐川氏は、真実を話すべき責任があります。 ところが、刑事訴追をされるので話せないと証言拒否を繰り返しました。 数えた人によると50回も繰り返され…

予算議会が終わりました!

予算議会も終わりました。前日に議案が出て、急きょ反対討論をしなくてはならなくなり、あわてました。 結果、67議案中、15議案に反対しました。 新年度予算は、ワンランク上をめざすという市長の号令で、公債費もふくれる中で、新たな大型開発事業へ踏み込…

安芸区補欠選挙で、区民の良識が示されました!

不正に関わりのない清潔な代表を❗ この訴えが届きました。 安芸区民の良識の勝利です。昨日、投開票の安芸区市議補欠選挙は、日本共産党の中石仁さんが、見事当選しました。 ご支援いただいたみなさんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 今…

同僚議員から、「昨日の質問が中国新聞に載っていたよ」と促されたので、さっそく紙面をみると私の質問に答えた市長の答弁が載っていました。

市長「了知したくない」 先月2日、米国は、NPRという核兵器の役割を増強させる新しい核戦略を発表しました。低い爆発力の使いやすい核兵器の開発やテロなどへの報復にも核攻撃するというものです。広島市も核のない世界の実現に逆行するという市長のコメント…