2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北部デイサービスと療育センターにおじゃましました

可部にある北部こども療育センターとデイサービスセンターにおじゃましました。 わかば園とくすのき園があります。 三次市や安芸高田市からも通って来られているといいます。 外でプールを楽しんでいるクラスもありました。 昨年、なぎさ園の直営での給食の…

9月開校。特別支援学校見学会に参加

窓枠も木製で、木のぬくもりがあたたかい学校が、完成しました。 100KWの太陽光発電が設置されています。 特別支援教育にかかわる教員や・保護者・子どもの相談や支援をおこなうサポートセンターも併設しています。

地方独立法人化へ      (おまけ長野の記念)

団会議を終えて夕方は、市立病院経営改善検討委員会の傍聴へ。 「地方独立法人化」への移行という方向を承認。「現在の形態(全部適応)でもできるのに、なぜ、独立法人化か」 どこまで、議論が尽くされたのか疑問です。 「まだ独法化の検証はされていない」…

母親大会全大会

佐渡おけさで迎えられた朱鷺メッセに、7千人の女性が集いました。 新潟には、住民投票で原発建設計画を止めた巻町があります。 斎藤貴男さんの「3、11後、貧困と格差のない社会を」と題する講演がありました。 チェルノブイリ原発から3キロのところに住んで…

今日と明日、新潟市での日本母親大会に参加

今朝は、長野県上田市別所温泉の宿にいます。 昨日朝早く、広島を発ちました。途中、長野県安曇野ちひろ美術館と戦没画学生遺作を集めた無言館を訪ねました。 上田駅周辺は、宿がとれず、電車で30分離れた別所温泉に泊まりました。名の知れた温泉街のようで…

子どもたちの笑顔があふれる「まち」に〜子どもを守る会〜

今日は、子ども未来局と健康福祉局の子ども施策の担当課長に、障害のある子のお母さんや保育園の保育士などが、要望書をだしました。 椅子が足りないほどで、100名の参加者がありました。 保育園の最低基準やふくしま第二保育園廃園や児童総合センター建て替…

議員研修に参加

国際会議場で昨日から議員研修会が、ひらかれています。今日は、財政の基礎を学び、決算議会に向けて役立つ研修でした。 あらためて、市場経済や家計の原理と異なる財政の原理を確認しました。 土木費が減り、社会保障費など固定費の占める割合が増えている…

1日交渉参加〜子どもを守る会&生活と健康を守る会〜

子どもを守る会のみなさんは、教育委員会へ要望書を提出されました。 学校現場からは、いじめなど問題行動への対応が、マニュアル化されて、形だけになってしまうことが指摘されました。 調査と称して学力テストをやったり、広島型カリキュラムで過度の負担…

基町ほのぼの文庫開所式出席、原爆パネル展と戦争展

基町ショッピングセンターにまた、新しいつどいの場ができました。 基町高校の生徒さんが、絵をかきました。 本をそろえるのは、まだまだこれからですが、木のぬくもりのある文庫でした。市民交流プラザで明日まで「原爆パネル」 県民文化センターで20日ま…

いじめ問題、心が痛みます

大津では、教育長が襲われる事件になり、混乱が続いています。 広島でも、いじめたとされる中学生が逮捕されるという事態に、ショックを受けました。 「いじめ」は、加害者も被害者も認めないのが、その最大の特徴といいます。 そのため、先生も保護者も対応…

お盆休みは、田舎で孫と過ごしました

13日から15日まで、田舎に帰りました。 孫たち家族も合流し、にぎやかなお盆でした。 父と息子といつものように、お隣の町のテニスコートで汗をかきました。 ボールについていけず、また、太ったことを実感させられました。 両親や子ども・孫と他愛のないこ…

ゆらぐ三党合意。再確認しても非難の応酬。

今日は、長崎に原爆を落とされてから67年目の慰霊の日。 朝の宣伝で核兵器をなくして平和な世界をと訴えましたが、このところの政局にふれずにおれませんでした。 6日には、野田首相が平和式典であいさつをしましたが、「心広島にあらず」という印象をうけま…

「二度と同じ悲劇を繰り返してはいけない」被爆者の声を受け止めて

8月5日 核廃絶の女性の集い 「二度とふたたび悲劇を繰り返していけない」との被爆者の思いに応えて、いま、世界で核兵器の廃絶を求める動きが大きく広がっています。12月には国連総会でも核兵器禁止条約の交渉開始を求める決議が130の国々の賛成で採択され…

あの日から67年目の8月6日

だれも引き取り手のない遺骨が眠る塚の慰霊祭が、おこなわれました。 そのあと、平和式典へ参列。 さらに、学徒動員で犠牲になった子どもたちの慰霊祭に参列、 [] 原水禁大会ヒロシマデー集会 クミコさんがフクシマとヒロシマを歌う 浪江町の馬場町長の「フ…

原発のない日本、核兵器のない世界を!

昨日は、猛暑の中、平和行進に参加しました。 東京からの通し行進者の渡辺さんの元気な声に励まされました。 「核兵器も原発もなくしましょう!!」 町中に響き渡りました。 午後、どたばたと「議会と自治体」へ原稿初校の訂正を送りに控室へ。 遅れて参加し…

被災地郡山市、放射能とのたたかい

昨日は、中核市の広報紙コンクールで、優秀賞をとる郡山市議会を訪問し、意見交換しました。 震災で古い庁舎は、壊れ修繕の最中でした。半数の世帯が、被災しました。何より原発から60?qの位置にあり、直後は、8マイクシーベルトの線量がありました。幼い子…

郡山市にいます。広報委員会視察

昨日、東京の全国市議会議長会に行きました。全国の議会広報紙を手に取りながら説明をうけました。 政令市は、広島と同じタブロイド版が、多く、市町は、10ページを越える冊子が、目立ちました。 さいたま市は、広告代理店が、作成。おしゃれだけど、議員の…