2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「人を殺すための予算でなく、人を支えて育てる予算を優先させていくべきだ」発言をめぐって

選挙戦も終盤に入ります。 連日夜の弁士で中区内をまわっていました。 今、朝宣伝に出かける前です。 昨日のしんぶん赤旗に残念なニュースが入ってきました。 NHK番組での日本共産党藤野保史議員が自らの発言をめぐり、不適切であったと謝罪し、政策委員長の…

雨にも負けず参院選スタートです!

いよいよ、参議院選挙が始まりました。 あいにくの雨の出発式となりましたが、高見候補は元気いっぱいの第一声をおこないました。 全国32すべての1人区で野党統一候補が決まり、野党と市民、そして自公とその応援団という対決構図がはっきりしました。野党…

6月議会文教委員会で放課後児童クラブと土曜授業について質問しました。

世間は、公私混同ぶりがあまりに「せこい」舛添都知事に怒りが集中して、連日都議会の動きに注目が集まっていますね。そんな中、今日は文教委員会が行われました。私は、議案にある放課後児童クラブの増設予算に関連して、民間クラブと指導員の処遇について…

昨日は、戦争法廃止集会。今日からいよいよ6月議会です。

広島市6月議会が開会しました。 原爆資料館の改修工事に合わせた発掘調査やB型肝炎予防接種の予算化など、2億9千万円の補正予算と選挙費用の公費負担の上限額を引き上げる条例改正、西白島市営店舗廃止の条例改正など10の議案が提案されました。 中原議…