2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝晩、すっかり寒くなりました

東北の立てこもり事件の映像を見ると雪がちらついていました。 寒いはずです、12月になるのですから・・・。 平和大通りは、イルミネーションが華やかでクリスマス気分を誘います。 一方で、寒空の中、日航の整理解雇に名を借りた首切り許さないとスト権確立…

風邪をひきました

この週末、微熱が出てせきと鼻水に悩まされました。 土曜日、近くのMクリニックにかかりました。 そこで社協の役員さんとばったり! 選挙の様子や白島新駅建設後の街づくりについて話題になりました。 「当選して広島市との街づくりの交渉を頼むよ」と激励し…

夕べから鼻水をジュルンジュルンやっています(ー_ー)!!

赤旗祭りの写真です。風邪をひいてしまいました。 しかし、風邪をひくと商売あがったりです。 街頭宣伝もできない、訪問もできない・・・。 仕方なく宣伝カーをくまなく運転して回りました。

自死のこと。〜NHK番組ハートをつなごうから〜

1人の自殺者がでると周囲の5人がメンタルヘルス不全をおこすという話を聞いたことがあります。 毎年、3万人の自殺者が出ていますから、その陰で15万の人びとが苦しんでいることになります。番組では、自死遺族の青年たちが、悩みながらも支えあって生き…

信じられない!北朝鮮の砲撃

いくら北朝鮮の主張する領海内で韓国の軍事演習がおこなわれていようと一般住民がすむ島への砲撃し、犠牲者をだすなど言語道断です。自衛隊増強や米軍駐留必要などの意見が、にわかに活発になるのではないかと懸念しています。朝鮮学校無償化にまったがかか…

赤旗まつりで多くのみなさんと交流。

今日は、たくさんの方と交流でき、大変収穫の多い一日でした。中区後援会は、皆川議員のにわか魚屋をはじめ多彩な模擬店を出して大奮闘!! カレーづくりでがんばった学校調理員さんをはじめ自治体後援会のみなさん。 障害者後援会のみなさん(クイックマッ…

イハさん猛追!  沖縄県知事選

今日の琉球新報の記事思いやり予算 現行水準合意の理由示せ2010年11月22日 菅直人首相は13日のオバマ米大統領との日米首脳会談で、2011年度以降の在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)を現行水準とする考えで基本合意していたことが分かった。 実務者…

11月20日は、子ども権利条約の誕生日   〜国連で採択された日〜

1989年11月20日に国連で子ども権利条約が採択されました。 昨日は、誕生日をお祝いし、子ども条例制定をもとめて 元安橋からアリスガーデンまでパレード。 アリスガーデンのステージでバースデイパーティがおこなわれました。 えびす講ということで…

寒風の中でぬくもりを感じて!

昨日は、舟入のMさん宅でコーヒーをいただきながら赤旗まつりにお誘いしました。 参加を約束され、奥さんがだしてくださったのが、この靴下。寒くないかしきりに心配してくださいました。続いていったKさんには、「当選するよ!私の手は縁起がいいんだから」…

沖縄は、いまだ占領地か!?   沖縄知事選挙終盤

今日の琉球新報米軍パワハラ裁判 治外法権許す弱腰対米外交2010年11月19日 「国内の米軍基地にもかかわらず、日本の司法権が及ばない。それどころか、判決を無視する権限すらも政府自らが米軍に許している。これでは、対等な日米関係どころか、対米追従で不…

議会委員会傍聴〜経済環境・厚生委員会〜

午後から広島市のカキの生育状況について、経済環境委員会で理事者から報告があるというので傍聴に行きました。 江波で聞いた今年の出来は、2割減という話でしたが、当局は9月が海水温高く出足が悪かったが、水温下がり出荷量や出来とも例年並みであるとの…

今日は、オフ。

しかし、ブルーな気分です!午前中は、安古市まで人づてに聞いた格安婦人服の店へ。 午後は、デパートを歩きまわりました。 候補者の衣装(?)探しで、へとへとです。シネマ小僧さんにも探しに行ってもらいましたが、自分でもと出かけました。 やはり、黒か…

精神障害者作業所「パンダハウス」さんを訪問

日赤病院の交差点の角にパンダハウスさんはあります。 店先には、観葉植物や小物が飾ってあり、何のお店かなと気になります。 店内は、クリップやマグネットなどに木の人形などを付けた商品が所狭しと並んでいます。 今、仕事が切れずに注文に追われています…

作業所訪問  〜作業所いっぽ〜

最初の作業所訪問は、近くの「いっぽ」さん。ひとつ2円と4円の内職をやられていました。 今日は、木曜日予定の料理教室について実行委員が集まって話し合われていました。 メニューは、カレーだそうです。 旧知の久保所長に、この間の障害者施策の問題を語…

地域の要求を取り上げて〜中区長交渉〜

中区の住民のみなさんからいただいた地域要求を要望書として中区長に提出しました。 歩行者の安全な道路や市営住宅の改善、商店街の活性化などさまざまな要望について説明をおこないました。 今後、文章で回答がありますので、地域に返していくことになりま…

基町団地の大舞台で初体験!

今日は、汗ばむようないいお天気となりました。 基町フェスタがおこなわれ、地域のみなさんもたくさん参加され、基町小はにぎわいました。 子どもたちも楽しんでいました。 中国からの保護者の方が、水餃子を手作りして販売されていました。(持って帰って食…

舟入でみっけた!!

居酒屋の看板です。 「SOREーGA」が上の文字。 さあ、何て読むでしょう? ペンキでかいてあるのかと思ったら本物の蔦でした。 午前は、調理員さんのつどい。 忙しいのに参加ありがとう!! 給食センター民間へという見直し委員会の判定を実行させない…

カキ打ち場におじゃま!

あったかい日差しが差し込む江波漁港を歩きました。 伝馬船が港につないでありました。 管絃祭には、「江波の漕伝馬」が管絃船を曳航して祭りが行われています。カキうち場に入るのは生まれて初めてでした。 うち子さんたちが、手際良くカキの殻をあけ身をと…

雪だるま!? 冬にはちと早い!

基町アパートからみる中央公園 赤く色づいてきれいです。昨日から、赤旗まつりで買ってきてもらった白のウインドブレーカーで街頭宣伝!! 白地にピンクの文字でかわいいので気に入りました(*^_^*) 自治体後援会のFさんとシネマ小僧さんとで、本番さながら…

生活保護老齢加算裁判を傍聴して

傍聴席で待つこと20分、5分前に被告の弁護団など黒い一団がどっとなだれ込み、開廷直前にマスコミが駆け込む。 黒い法衣の裁判官が現れ、一斉に立ち上がる。 最後尾の席の私には、マイクも通らないので、何を言っているのやらさっぱり。 裁判長がお隣の裁…

障害児のお母さんの涙

「ヨーグルトしか食べれなかった我が子が、給食のおかげで3年後にはなんでも食べれるようになった。」 我が子の障害に絶望し療育センターの療育と出合い、前を向いて生きていけるようになった現在までの歩みを語られた。 子どもを守る会の子ども未来局への…

「医療ツーリズム」  国をあげて医療の国際化・産業化すすめる!?  〜クローズアップ現代〜

〜外国人患者を獲得せよ〜サウジアラビアからの視察団が、日本の病院を訪れ、高度な医療機器や技術に満足そうな顔をしている様子が映し出されました。国際化の先進地といわれるタイでは5つ星ホテルと見間違えるような病院に白人男性が、横たわり治療を受け…

今日は、冷えましたね

白島小学校の日曜参観とふれあいバザーに参加しました。 雨がやんでよかったですね!午前中は、教室を回り、基町高校器楽部のミニコンサートも楽しみました。午後からのPTAや地域の共同の催しに 調理員さんによって、給食の試食がふるまわれました。 「味噌…

琉球新報をチェックする

11日告示の沖縄県知事選に連帯し、基地被害について琉球新報を毎日チェックすることにしました。他にも気になる記事がありました。 沖縄の教員の77%が、親の経済的事情が生徒の進学を阻んでいると答えているというもの。 全国一位の失業率。 全国の基地の…

軍事費削って暮らし・福祉・教育に県民集会

今日は64年前、憲法公布の日。県庁前では、軍事費削って暮らし・福祉・教育にまわせ県民集会がおこなわれました。 ぽかぽか陽気で汗ばむくらいでした。息子もこうした集会初デビュ〜。 パレード大好きの娘と孫二人も参加。 デモでは、最後尾を歩きましたが…

憲法と沖縄の基地問題を考える

夜、9条の会主催で、琉球大学の高良教授による講演がありました。戦前の大日本帝国憲法下、国民は臣民として無権利状態におかれました。 天皇の名で無謀な戦争に駆り出され、沖縄の地上戦・空襲・原爆投下など 地獄のような惨劇を体験しました。8月15日…

今日の宣伝カー運行記録

「こんにちは 近松さと子です〜」 こんなスポットを流しながら宣伝カーに乗って走っています。(まだ、カンパ受付中です!)路地に入っての地理に不案内なので、目安として学校を探して周辺を回っています。 今日は、広瀬小、神崎小、吉島東中、江波小とまわ…