軍事費削って暮らし・福祉・教育に県民集会

今日は64年前、憲法公布の日。

県庁前では、軍事費削って暮らし・福祉・教育にまわせ県民集会がおこなわれました。
ぽかぽか陽気で汗ばむくらいでした。

息子もこうした集会初デビュ〜。
パレード大好きの娘と孫二人も参加。


デモでは、最後尾を歩きましたが、抱っこしながらの行進なので、通行人に紛れてしまいました。
それでも、ときどき「貧困と格差なくせ〜」とシュプレヒコ〜ル!!

教員しているUさんと久しぶりに会えてうれしかった!!



さて、そのあとは、お休みをもらったので、娘の買い物に付き合い、お昼は息子の希望でバイキング。
元気いっぱいの孫二人の相手は、疲れました。
帰って大人がうとうとしているのに、帰りの自転車で眠った二人は、眠らず遊びに夢中!

特に、今年3歳の上の子は、もうママの遊びでは物足りません。
「早く保育園に入りたい」
働きたいママの要求であり、孫の発達要求でもあります。