2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安佐南区での児童水死事故現場に

今月、小学校の児童が亡くなった新安川の現場にいきました。 今回の事故から水路の入口に、柵が作られました。 川になるところは、急に深くなって見るからに危険です。 雨の後で増水していたのも災いしました。本当に痛ましい事故です。

梅雨の晴れ間

そうでなくても例年になく早い梅雨入りなのに、台風までやってきて大雨を降らせました。 がれきやヘドロで排水路が埋まり、冠水している被災地の映像に心が痛みます。 ボランティア支援がまだまだ必要ですね。6月から西白島の山陽本線下に事務所を借りること…

あいにくの雨、県民の浜バスハイク

あいにくの雨で散策はできませんでしたが、県民の浜のお風呂であたたまりました。 帰りは、「千福」の酒造会社に寄り、お酒の作業工程の説明を受け、試飲や買い物を楽しみました。娘親子が参加し、久しぶりに孫のお守りでくたぶれました。 子守りの強〜い味…

被災地の学校給食

昨夜のテレビで南相馬市の学校給食がおにぎりと牛乳だけと報道されていました。 福島原発の事故による放射能汚染で農産物の出荷がストップし、卸売業者も営業停止して食材が手に入らないといいます。 農産物がなく、がらがらの市場が映されていました。 仮に…

午前6時

5時に宮古をでて新花巻に向かい広島に帰ります。 縦に白く雪の残る北上高地を走っています。正面には、頂きが真っ白な高い山があらわれました。岩手山でしょうか。 震災の復興と今後へ教訓をいかしていくため、まずこの事態を目に焼き付けておきたいと新幹線…

最終日は、宮古市

午前6時宮古市の朝は、曇り空。 これまでの町より北に位置するからか気温が低く東北に来ていることを実感しています。 (例年にない寒さだそうです) 呉市議奥田さんと山口県のみなさんと河川敷にある公園のヘドロ除去作業。 お昼は、炊き出しの食事をいた…

さわやかな五月晴れ。

宿泊地の遠野は、田植えの真っ盛り。家々には、牛舎がおかれ、牧草地が広がる民話のふるさとです。岩手県の牧草からも放射能が基準値を越えたという報道もありました。のどかな町を不安に陥れる大問題です。 釜石市まで目と鼻の先まできています。被災地に行…

今日は、雨

午前6時起床 外はしとしと雨降りです。共産党東部地区委員会震災支援センターに行きました。 釜石市の雇用促進住宅に避難している家々を訪問。 明日に変更になった青空市の案内をして歩きました。「お困りごとはありませんか」と尋ねたら「何もありません。…

今日は、陸前高田市

明け方、激しい雨音でめざめるもだんだん日が射し、暑い一日になる気配です。 トイレ休憩はさみ、現地には9時半ごろ到着か。 幾つかの建物を残し、津波が無残に町を根こそぎさらってしまった。戦後の焼け野原をみるようです。 あるのは、積み上げられたがれ…

午前8時

ぐっすり眠り、気持ちのいい朝をむかえました。 私たち五人、釜石市にむかう貸し切りバスに乗っています。世羅町議の豊田さん、中原さん、藤井さん、隅広さん(合唱団)というメンバーです。 埼玉の共産党のメンバーも参加していました。 (カモメのマークの…

いよいよ東北へ

ただいま岩手県遠野市にむけて新幹線やまびこ乗車中。 宇都宮から日赤の災害派遣団乗車し、被災地へ向かっている自覚が一気に高まる。 午後3時40分福島県郡山市。 地震の被害によるものか家々の屋根にブルーシートが目立つ。午後4時25分。仙台市。 下流を…

臨時議会を終えて〜市議団見解〜

「数の力」でなく、民主的で市民の代表にふさわしい議会運営を。 臨時議会を終えての日本共産党市会議員団の見解— 最大会派内から、正副議長が誕生しました。 日本共産党市会議員団は、前期の議会で賛成多数で採決された「議会基本条例」などの「議会改革」…

臨時議会終わる

国保料上限額値上げの専決処分に反対の立場で、団長が意見を述べました。上限額といえども、サラリーマンなどの協会けんぽなら年収1500万の所得層が払う保険料が、国保なら単身で800万円の層から負担を強いられるのです。国に国庫負担引き上げ求めよと迫りま…

議長選挙終わる

臨時議会の選挙に先立ち、議長立候補者による所信表明会が本会議場で開かれました。(傍聴はできます。数人だけでした)前日の夕方までに届け出た二人によりおこなわれました。 その後、臨時議会二日目開会して議長・副議長選挙が行われました。 インターネ…

議会初日。

会期だけ決めてあっという間に終わりました。 (島根県議会のように新人紹介があってもいいかも) 工夫がほしいですね。その前に全員で記念写真。 今まで職員の手でアルバムが作成され、無料で配られていました。 今期よりこの慣習は廃止し、全員写真も希望…

明日から臨時議会開催

明日から臨時会。 2日目の17日が、議長選挙。 今期より、議長に立候補する人は、所信表明ができることになりました。 金曜日の世話人会では、先延ばしを主張する会派もあり、全会一致にならないかと思われましたが、年長議員が調整し(説得?) 「議長選挙の…

原発問題講演会ご案内

国会きっての原発問題の第一人者、吉井英勝衆議院議員が6月11日に廿日市で講演します。 「原発問題とエネルギー政策」と題して行う講演会のお知らせに各団体をまわりました。 「原発はとめたほうがいい。代替エネルギーを」という声が圧倒的です。学校の先生…

連日、大雨警報が。

連日、蒸し暑い日が続きます。 大雨警報が出され、満潮時刻と潮位が心配になります。議員になったら防災服をもらいます。 着用しないですむにこしたことはありませんが、災害時には駆けつけて住民の安全のために働かなくてはいけません。広島市の防災メール…

初議会にむけて世話人会   会期16〜18日

改選後の初議会/臨時議会の日程などを話し合う世話人会が開かれました。世話人会というのは、年長の議員が招集し、各会派の幹事長・副幹事長が寄って初議会の日程などを話し合います。 私も3人会派ですので、新人ながら副幹事長として出席しました。 臨時議…

わがふるさとに帰る

連休中も帰省し、田植えの準備を手伝ったのですが、「田圃を鹿の被害から守るための防御網の設置に帰ってきて!」とのヘルプをうけ、きのう日帰りしてきました。 今までそんなに助けを求めることはなかったのに、両親も後期高齢者前後の年齢になり、さすがに…

広島県母親大会

熊丸みつ子さんの体当たり爆笑子育てトークで涙と笑いをこらえながら、楽しいひと時を過ごしました。 「親の言うことを聞かない」 「がみがみ怒ることばかり」 こうした声に「順調、順調」とこたえてくれる熊丸さん。 幸せになるために生まれ、人としてのさ…

街頭募金に取り組む

メルパルク前で街頭募金に取り組みました。 すでにどこかで棒金に応じている方も多くなりました。 今、5億円を超える募金が全国で寄せられ、国会や地方議員が直接要望も聞きながら被災地の81自治体に届けています。戦後かって経験したことのない大災害です。…

被災地から

被災地のボランティア活動から息子が帰ってきました。おもに陸前高田市の広田半島で活動してきました。 「まるで戦争の焼け跡のようだった」 「壊滅的状態」と報道されてきた町です。連休中は、全国からやってくるボランティアの受け入れ態勢が整わず、多く…

憲法集会〜マイライフ・マイ憲法

今日は、午後から憲法集会に参加。加藤東大教授の演劇や憲法への造詣の深さに感嘆。専門の近現代史を豊富な知識をもって、縦横無尽に語られる語り口に脱帽しました。さすが、NHKで講座をもたれるだけあるなと感心しました。ミュージカルは、作者が7割笑って…

今日から議員バッジつけて

新人議員への説明会が行われました。 受付で職員からバッチをつけてもらいました。 あとからメールやら電話やらがありました。 NHKテレビでその様子がうつし出されたようです。みんなにみてもらえてよかった! みんなでもらったバッジですからね!さて、…

息子から被災地の写真届く

29日の朝出発して、30日の夜8時に岩手県一関に到着したとのこと。 今日は、陸前高田市の広田小学校で昼夜の炊き出しのボランティアをしたとのメールがありました。被災地の惨状は、新聞テレビで見ているとはいえ想像を絶する被害であると思いしらされます。

今日は、メーデー

日航の解雇反対闘争の原告の機長さん。 メーデー参加者から熱い連帯が寄せられていました。 「空の安全のためにも不当な解雇は許してはいけない」 あらためて心にきざみました。広島音楽高校の校長によるパワハラとの勇気あるたたかいも話を聞いた(昨年の八…

祝島〜日本の原風景〜

住民の9割が反対し29年にも及ぶ原発反対運動を続けている祝島に行きました。 人口は500名ほど。 毎週月曜日は、町内をデモ行進されるそうです。 鯛の一本づりなど漁業のまちです。 ひじきと特産のびわで作ったジャム、よもぎようかんを買って帰りました。 原…