議長選挙終わる

臨時議会の選挙に先立ち、議長立候補者による所信表明会が本会議場で開かれました。(傍聴はできます。数人だけでした)

前日の夕方までに届け出た二人によりおこなわれました。
その後、臨時議会二日目開会して議長・副議長選挙が行われました。
インターネットでは、この模様が、配信されたんですね。

議長の立候補制というのは、法的に根拠がなく所信表明会を開くという扱いにしている自治体が少なくないとネット上で知りました。

多数の力でなんでもまかり通るのではなく、少数意見も尊重する民主的な議会運営、費用弁償や海外視察の廃止など議員の特権を廃止に取り組む議長を期待しました。
残念ながらこうした候補者はいませんでした。