議会初日。

会期だけ決めてあっという間に終わりました。
島根県議会のように新人紹介があってもいいかも)
工夫がほしいですね。

その前に全員で記念写真。
今まで職員の手でアルバムが作成され、無料で配られていました。
今期よりこの慣習は廃止し、全員写真も希望者が購入します。

さて、議会事務局40名ほどおられます。
私たちの議会活動を支えておられますが、いつも懇切丁寧で恐縮してします。議会の法令や判例に熟知したプロです。

しかし、写真どりに、何人もの事務局がでて誘導し手取り足取り。
ちょっと”過保護”という印象をもつのは私だけかしら。

多数会派は忙しく動き回られ、明日の議長選に先立つ所信表明会に出る人の名も夕方には判明しました。

立候補した方が、議会を民主的に運営する議長にふさわしいか、みきわめなくてはいけません。