2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なブログ!

「女性のひろば」という雑誌がありますが、ブログがあるのを知っていますか? 見習いたいくらい素敵なブログなので紹介します。 県立大の都留先生の本の話から欧州の高齢者の素敵な生活が、つづられています。 日本じゃ、仕事も保障されないのに、年金支給年…

雨の降りやまない寒い1日でした。

この時期、いなかの両親は、キノコ狩りのため、毎日のように山に入っては一喜一憂しています。一昨日もシメジがとれたという声は、電話の向こうではずんでいました。 「味はしめじ」というだけあって本当においしい。・・・里心がつきます。 原発の放射能の…

久々の「亀八」

午前中、基町県営住宅の「廃止」問題で、市の住宅関係課と話をしました。 午後は、十日市の集まりに参加。 駐輪場や専用レーンが少ないため、自転車を利用しにくいなどいろいろな要望も聞きました。 夕方は、子どもにかかわる集まりに呼んでもらい、議員3人…

元気いっぱいの市議団と衆院候補者

一昨日、広島入りして本通りで宣伝をした石村中国ブロック比例候補を囲んでの1枚です。 今日は、基町の方の相談で区役所へ同行。 親身に話を聞いてもらって、いい方向で解決しそうで相談者の方も一安心でした。 その後、介護保険課に説明を求めていたので、…

アメリカの御用聞き?

朝は、老人会の中区スポーツ大会開会式に参加。県会市会と議員も勢ぞろいです。 「ゆっくりゆっくりけがをしないように」がモットーのスポーツ大会は、愉快な司会者による笑いが絶えない開会式でした。今日と明日は、来年度予算への要望をまとめる会議で缶詰…

TPP反対集会とパレード

決算特別委員会の全体会を終えてかけつけ、JAビルで行われた集会に参加しました。 壇上では、国会と県会の議員、県内の首長や議長などが並んでいました。 (選挙目当てでなく、離党覚悟で本気で取り組んでよ〜と心の中で叫ぶ) TPP参加「猛」反対と書かれ…

今朝、青年たちが出発!

「アラブの春」「ウオール街への訴え」 さて、わが日本の青年たちは如何に!? 明日、東京で行われる青年大集会に参加する若者たちが、広島駅に集合。 私も息子を送っていきましたので、見送りをしました。 なにやら見るからに、個性的な面々。 息子の報告が…

放射能がれき受け入れについて国からアンケート

市民団体から環境省が、8月に成立した放射能がれき処理法に関連して受け入れについてアンケートをおこなっているという情報が入り、当局に確認しました。 アンケートは、環境省からきているといいます。どういう立場をとるのかと聞いたところ9月議会で私の質…

ダーバン会議のこと

この9月の国連総会で「ターバン会議10周年」を記念するハイレベル会合が開かれ、そのことの意義を今朝の赤旗日刊紙の「学問文化」欄で教えられた。 「ダーバン会議」とは、2001年南アフリカのダーバンで開かれた反人種主義会議で、地球上のあらゆる形態の人…

放射能測定器がありました

「保育園給食には、放射能の汚染のない食材を提供してほしい」 14日の厚生関係の分科会で質問しました。 9月議会では、文教委員会に給食の食材の安全性の確保のために放射能の測定をしてほしいという陳情が出されていました。私も一般質問で取り上げましたが…

連日、運動会

土曜日は、みー君の運動会に行きました。 ひもをつけた空き缶にのったり、高い台を歩く冒険をして、忍者と対決。 こわい気持ちとたたかって、(先生に後ろから押してもらいながら)忍者に折り紙の手裏剣を投げつけていました。 婿さんのお母さんに私の両親と…

基町団地の未来がかかった県営取り壊し計画

中区だよりで県営住宅問題を特集し、全戸へ届けています。 8日、9日と高層住宅にも配布しています。 はじめて、高層住宅配布ボランティアに志願してくださった元小学校の先生。 大変だったでしょう! 地元のみなさんとこの問題をハンドマイクで訴えました。 …

今日は、決算特別委員会の総括質疑

本会議よりも間近で、市長をはじめ当局と丁々発止と質疑が行えます。 どんな論戦を行うのか、議員の資質も大きく問われるなという印象です。 議員からは、税収をどう増やすのかそのために、経済をどう活性化するのかとか市民目線で歳出を見直せ(それは違う…

仁比元参議院議員来広

「県民大運動実行委員会」の総会です。 講師の仁比さんは、島根県隠岐の島の海士町に島おこしの調査にいかれて、その足で広島までこられました。 大震災で、90歳代の自死した福島の被災者の遺書を紹介し、北九州市で生活保護を切られて餓死した男性の姿と…

居所不明のこども

広島市で居所不明の子どもが18人という新聞記事がのり、教育委員会に確かめました。 広島市に住民表があるが、そこに住んでいない、学校にも通っていない子どもたちがいるといいます。 学校入学時に、把握しているので、就学まえから居所不明になったと思…

おまつり

基町の河川敷での砂持加勢まつりに行きました。 公民館と地域のみなさんが、昔の祭りを復活させました。 そんな中、ふってわいたような県営住宅廃止問題。 300世帯の住民がいなくなるのは、地域の衰退につながり基町のまちづくりにとっても大きな問題です…