放射能測定器がありました

「保育園給食には、放射能の汚染のない食材を提供してほしい」
14日の厚生関係の分科会で質問しました。
9月議会では、文教委員会に給食の食材の安全性の確保のために放射能の測定をしてほしいという陳情が出されていました。私も一般質問で取り上げましたが、教育委員会は、市には、検査体制がない。神戸市まで依頼しないといけないといっていました。
 今回、保育園給食の安全のために、食品衛生課に質問しました。
 すると、衛生研究所で9月からゲルマニウム検査機を調整し、消耗品も揃えて測定できるようにしたとのことです。ないのかと思っていました。
 安全性が揺るがされるような問題が起きたら、安心のために独自に検査も行うという回答でした。
 今、緊急時避難準備区域が、解除されて、学校が再開したとのニュースが流れています。除染はすんだのだろうかと心配になりますが。
 それにしても、食品の放射能基準値は、事故時の暫定基準のままの高い値。
暫定基準値とは、事故直後の放射能汚染の中で、最低限食べれる基準として出されたものです。まだ、平常時の基準値がしめさず、こうしたちぐはぐな対応に不安は、ぬぐえません。