2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月議会が終わりました!

最終日の議案に対する討論を行いました。 日本共産党の近松さと子です。 党市議団を代表して、平成28年第5回広島市議会定例会に上程された議案について討論を行います。 第111号議案、市会議員の議員報酬、費用弁償および期末手当に関する条例の一部を改正す…

大破したオスプレイの墜落事故がなぜ、「不時着」なのでしょうか!

これがどうして不時着なんでしょうか。機体は、大破しています。 二人が負傷したといいますが、それくらいでよく済んだといえます。なんと、在沖米軍トップが「不時着に感謝しろ」と発言したそうです。 どこまで、上から目線なんでしょうか! (写真 森住卓…

今日は12月議会建設委員会でした。

私は、交通安全計画の素案について、高齢ドライバーの免許返上問題や通学路の安全、白島新駅のホーム転落防止などの意見を述べました。 また、議案外で「世界遺産・原爆ドームに、ふさわしい周辺環境とは何か」について質問しました。 今月、観光が20周年…

再稼働中の伊方原発へ

11月、四国電力の伊方原発のある愛媛県佐田岬半島へ行ってきました。 みかんの段々畑と海に囲まれた美しい半島です。 私は、伊方原発運転中止をもとめる裁判の原告でもあります。 伊方原発は、今年の8月、鹿児島県川内原発に次いで、再稼働しました。 狭い敷…

市議会建設設委員会の視察報告

11月、経緯設委員会視察で北海道と東京に行ってきました。どうしてもFBにアップするとブログがおろそかになります。 札幌市内を走る電車が歩道沿いを走ってきます。 ループ化を進めるため、新たに軌道を敷き、電停を歩道に設置しました。 バスに乗る感覚で利…

高齢者の外出の支えを守ろう!

高齢者交通費助成制度は「市から送られてくるお便りの中で、これだけが楽しみ」と高齢者が頼りにしているものです。申請者のうち47%の高齢者が、タクシー券を利用しています。 ところが、11月21日、広島市は、2019年(平成31年)から廃止する方針を市議会に…