2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の地震は、震度7を2度も記録し、熊本から大分にかけて、複数の断層に地震が連鎖した前代未聞のものといいます。 1度目の地震で被害を免れた家屋も2度目の本震で倒壊し、土砂崩れや道路の寸断などが被害を大きくしました。連続地震の影響は大きく、耐…

「核による力の誇示は、北朝鮮やロシアの行動にブレーキをかけれなかった」

「核による力の誇示は、北朝鮮やロシアの行動にブレーキをかけれなかった」 今朝のしんぶん赤旗の潮流にこんな記事が載っていましたので、抜粋します。略)米オンライン軍事専門誌『ブレイキング・ディフェンス』が疑問を投げかける記事を載せています(3月…

熊本地震がさらに深刻です。

熊本で14日の地震に続き、16日未明にさらなる地震が襲い、犠牲者が42名になりました。 広島でも震度4を記録し、ただ事ではないと感じましたが、テレビの画面に映し出される家屋の倒壊やがけ崩れ、亀裂の入った道路などの映像に絶句しました。 阪神大震災と同…

熊本地震お見舞い申し上げます。

熊本県の地震で被害にあわれたみなさん、お見舞い申し上げます。あらためて地震列島の怖さを痛感しました。 九州は地震が少ないといわれてきたようですが、日本人が地震を科学的に認識してから日が浅く、 知らないだけだと専門家が言われていました。 あらた…

保育園に入れない⁉

13日付中国新聞によれば、新年度、広島市で保育園を希望して入れなかった子どもは、587人で昨年より49人多いといいます。 広島市のHPから、各区の速報値を見ることができます。 (国が定めた待機児童数の数え方でまとめた数は、後日正式に発表あり) http:…

「広島宣言」は被爆地の願いにこたえたのか

[平和] 10,11日と広島市内で開催されていたG7外相会合が終わりました。 今朝、相生橋を渡ると旧市民球場跡地に、まだ、警察車両がたくさん駐車していました。 外相たちの平和公園訪問時には、市内の小学生800人も国旗を振って歓迎したそうです。 関係者の…