2010-01-01から1年間の記事一覧

新年の準備

集金に伺うと玄関先に葉牡丹や松に千両などが用意され、生けてもらうのを待つばかりになっていました。お正月に欠かせない花ですね!私の新年の準備は、年賀状を書くことくらいです。 実家に帰り居候します。例年、お節料理を作りますが、今年は無理でしょう…

いよいよ今年もあとわずか・・・。

今年の宣伝カーでの街頭宣伝も今日でおしまいです。 (明日の市役所前での朝宣伝が実質最後です・・・。) 青年がパンフくださいと声をかけてくれました。 雇用問題で共感してくれたのでしょうか? 大企業は昨年の3割に採用を抑えたといいます。 まだ、半分…

小雪が舞い散る中、宣伝!

写真は、前日の宣伝カーによる宣伝です。 冬休みになり遊んでいた小学生低学年の子どもたちに「エアコンつけるよう頑張るからね」と話しかけると握手を求めてきました。 まあ〜、昨日も寒かったですが、今日はさらに冷え込みました。 小雪が舞う中、ハンドマ…

来年度政府予算案

年収(税収)は409万円。昨年よりは回復したが、最盛期には遠く及ばない。高値づかみした住宅のローン返済など借金(国債発行残高)は6680万円。年215万円の返済(国債費)は、支出を前年並みに抑えても、家計に重くのしかかかる。 老いた親は介護が必要とな…

えっ、思いやり予算で米軍の学校にはエアコン完備!?

驚きました。 赤嶺衆議院議員が防衛省から取り寄せた資料によりますと、米軍関係の学校34校100%エアコンが整備されているといいます。思いやり予算で実現しているといいます。 (青森の三沢基地は寒冷地なので必要ない) 広島市でも中区で昨年より吉島…

「子どもたちへ国民健康保険証取り戻した」  これが親のモラルハザード引き起こした!?

今日の新聞に気になる記事がありました。 厚労省の国保滞納者への調査結果が報じられていました。 それによると、子どものいる世帯がいない世帯より滞納が多いというんです。高すぎる国保料払えず滞納し、保険証をとりあげられた子どもたちが病院にかかれず…

江波の南道路建設予定地は危険がいっぱい!!

江波の街を分断する南道路。 今、9割が立ち退き来年から工事を始めるといいます。建物が壊され景色は、様変わりしていますが、建設予定地内の道は、住民のみなさんにとって大切な生活道路です。 その道路が、立ち退き工事でガタガタになっています。先日は…

戦う自衛隊へ  〜動的防衛力!?〜

政府は新たな「防衛計画の大綱」と中期防衛力整備計画を決めました。 専守防衛を実質的に放棄して「動的防衛力」という新たな概念を盛り込みました。 軍備増強し「戦う自衛隊」への変質を狙っているといいます。 新大綱は中国を意識して、南西諸島を含む島し…

週末のこと。

17日、管首相が、日米合意の実施のため県民に理解を求めるとして沖縄に行きましたね。 「辺野古がベター」という首相に 「どれもバッド」と知事の返答。 テレビに映し出された沿道から「撤回せよ」とのプラカードを掲げ、首相を待ち受けた県民の姿は、圧巻…

小雪がちらちら・・・。

江波でも小雪がちらちら舞いました。 北風が音を立てて廊下の手すりの間から吹き抜けていきます。 選挙って寒さとの戦いなんですね!今日は、ホッカイロを3つ張りました。 握手用に小さなカイロをもらったので、手を温めることができました。 今月より、娘…

今日は、冷え込みました。

今日は、昼になっても冷えました。 ついつい首を縮こませてしまいます。握手をしても「冷たい」といわれるので遠慮がちになります。 ホッカイロを本格的に用意しなくては・・・!! さて対話の中で、認知症の夫を毎日デイケアに預け、自身は働きに出ていると…

法人税減税がでた!   〜経済低迷し、政治も混迷〜

「経済と暮らしを何とかしてほしい」 みなさんの悲痛な叫びです。 就職超氷河期の再来と言われ、若い人が正規の仕事にも就けない・・・。 これでは将来に夢も希望も持てません。 民主党は、ねじれ国会を解消するため、公明党や社民党との連立を模索していま…

きれいになりました!?

県本部女性部の大会に呼んでいただきました。 大会の前にスタイリストさんをお招きしてメークアップ教室が開かれていました。 到着するやいなや前に出されてモデルをさせられました。きりっとしたメイクがあっという間に出来上がりました。終わって 「ぜひ、…

ニットの服完成まで、あともう少し

大きなりんごをいただきました。 蜜があってとてもおいしいりんごでした。「服がない」と悩む私に、調理員の先輩でニット教室に通う方がおられ、縫ってくださることになりました。 今日、訪問や行動の合間に、ウエスト合わせに行きました。 デザインは、型の…

「暑」と「無縁社会」

「暑」が、今年の漢字に選ばれました。 (うちの母は、この夏このことを予想していました。) 学校では、子どものほうから「暑い風が来るから扇風機切ってください」と頼む異常な暑さです。今年も子どもたちが、熱中症で病院へ運ばれました。 教室で授業中、…

県北は雪景色

今朝は、この冬一番の冷え込みでした。 山沿いは、積雪となったようです。 例年、スキーにいくため「雪よ、ふれふれ」と願ってきましたが・・・。 今日は、先日事務所に来られた親子の方のお宅を訪ねました。 お母さんは、私と同郷の方と聞いていましたので…

今日は太平洋戦争開戦の日

今日は、69年前、日本軍が真珠湾とマレー諸島を攻撃し、アメリカやイギリスと戦争をはじめた日です。 息子と同じ20代前後の多くの若者が、学問の夢を絶たれ、無謀な戦争へ駆り出されていきました。 青年たちの無念さを思うにつけ、平和への決意を生かし…

共産党の事務所にお客さま

訪問から事務所に帰ると、地区委員長が 「障害者の男性が、お父さんに付き添われて党に入りたいと来られている」 と私を呼びます。1階に下りてみると 70代のお父さんと40代の男性が、おられました。 息子さんは、病気による中途障害で言語も不自由というこ…

政策コンテスト!? だいじょうぶか 35人学級

「元気な日本復活特別枠」で政策コンテストなるものがおこなわれ、189事業が各省庁からだされ、政府の評価会議でA〜Dの評価が下されました。 全体で3兆円にもぼり1,3兆まで削らなくてはいけないのでA.B判定のみ予算がつくことになるといいます。…

すざまじい強風!

ごぉーという音とともに、車道の上を紅葉や落ち葉が舞い上がっていきました。 思わず、停車中にシャッターを切ったのですが、ピント設定が近く用だったため大ハズレでした。 こんな感じだというのだけはわかるでしょうか。 今日は、江波の南地域を訪問しまし…

国会開設120周年式典でのこと

トップニュースで何かと思えば、 「(秋篠宮は、)座るとなっているから早く座ればいいのに」と小声のつもりが議場に響いた民主党議員。 携帯の着信音が鳴り響き、国会・国民に謝罪するという自民党議員。お互いの言動が、「不敬罪」といわんばかりに非難の…

朝晩、すっかり寒くなりました

東北の立てこもり事件の映像を見ると雪がちらついていました。 寒いはずです、12月になるのですから・・・。 平和大通りは、イルミネーションが華やかでクリスマス気分を誘います。 一方で、寒空の中、日航の整理解雇に名を借りた首切り許さないとスト権確立…

風邪をひきました

この週末、微熱が出てせきと鼻水に悩まされました。 土曜日、近くのMクリニックにかかりました。 そこで社協の役員さんとばったり! 選挙の様子や白島新駅建設後の街づくりについて話題になりました。 「当選して広島市との街づくりの交渉を頼むよ」と激励し…

夕べから鼻水をジュルンジュルンやっています(ー_ー)!!

赤旗祭りの写真です。風邪をひいてしまいました。 しかし、風邪をひくと商売あがったりです。 街頭宣伝もできない、訪問もできない・・・。 仕方なく宣伝カーをくまなく運転して回りました。

自死のこと。〜NHK番組ハートをつなごうから〜

1人の自殺者がでると周囲の5人がメンタルヘルス不全をおこすという話を聞いたことがあります。 毎年、3万人の自殺者が出ていますから、その陰で15万の人びとが苦しんでいることになります。番組では、自死遺族の青年たちが、悩みながらも支えあって生き…

信じられない!北朝鮮の砲撃

いくら北朝鮮の主張する領海内で韓国の軍事演習がおこなわれていようと一般住民がすむ島への砲撃し、犠牲者をだすなど言語道断です。自衛隊増強や米軍駐留必要などの意見が、にわかに活発になるのではないかと懸念しています。朝鮮学校無償化にまったがかか…

赤旗まつりで多くのみなさんと交流。

今日は、たくさんの方と交流でき、大変収穫の多い一日でした。中区後援会は、皆川議員のにわか魚屋をはじめ多彩な模擬店を出して大奮闘!! カレーづくりでがんばった学校調理員さんをはじめ自治体後援会のみなさん。 障害者後援会のみなさん(クイックマッ…

イハさん猛追!  沖縄県知事選

今日の琉球新報の記事思いやり予算 現行水準合意の理由示せ2010年11月22日 菅直人首相は13日のオバマ米大統領との日米首脳会談で、2011年度以降の在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)を現行水準とする考えで基本合意していたことが分かった。 実務者…

11月20日は、子ども権利条約の誕生日   〜国連で採択された日〜

1989年11月20日に国連で子ども権利条約が採択されました。 昨日は、誕生日をお祝いし、子ども条例制定をもとめて 元安橋からアリスガーデンまでパレード。 アリスガーデンのステージでバースデイパーティがおこなわれました。 えびす講ということで…

寒風の中でぬくもりを感じて!

昨日は、舟入のMさん宅でコーヒーをいただきながら赤旗まつりにお誘いしました。 参加を約束され、奥さんがだしてくださったのが、この靴下。寒くないかしきりに心配してくださいました。続いていったKさんには、「当選するよ!私の手は縁起がいいんだから」…