朝晩、すっかり寒くなりました

東北の立てこもり事件の映像を見ると雪がちらついていました。
寒いはずです、12月になるのですから・・・。
平和大通りは、イルミネーションが華やかでクリスマス気分を誘います。



一方で、寒空の中、日航の整理解雇に名を借りた首切り許さないとスト権確立させたたかう客室乗務員さんがいます。
人員削減計画より多くの退職が見込まれるというのに、会社側は、不当に低く見積もり整理解雇を強硬するつもりといいます。
多くのベテランの客室乗務員が解雇の対象にされています。


私も10年前、エアカナダに乗って驚きました。客室乗務員といえば美しく若い女性の代名詞と思っていましたのに、大違い!(失礼)
美しくないわけではありませんが、乗務員の要件として重視されていないのでしょう。
男性もいれば、男性と見間違う屈強な中年女性乗務員さんがパンツスタイルで闊歩されていました。


考えてみれば、乗客へのサービスとともに空の保安要員ですから、当然です。
機内での酔っ払い客などのトラブルも多い中、空の保安要員としても長年経験を積んだベテラン乗務員の知恵は、何よりも代えがたい財産ではないでしょうか。

かけがえのない財産を切り捨てる日航の空の安全確保への姿勢を疑います!!