2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝カーで東区を走る!?

舟入で宣伝。 大西候補へのマスコミの取材がありました。 雨が心配されましたが、何とかもちました。午前は、宣伝カーが矢賀にあるということで、とりに行きました。 地理に不案内で、さあ、行こうと思ったら、曲がる方向を間違えて、海田方面へ・・・。 お…

寒い朝宣伝でした。

昨日の夕方は、元気いっぱいの仁比前参議院議員が街頭演説をおこないました。どこかの人と違って「憲法大好き」弁護士です。 私が、広島駅まで送りました。 「何と言っても、有権者の一番多い広島市が、がんばって!」と激励されました。今日は、久々の控室…

明日は、寒波到来。

朝の雨もウソのようにあがり、午後は、江波・舟入でハンドマイク宣伝。 舟入では、菅川候補の宣伝カーの声を聞きました。精力的に回っているようです。負けられません。中国新聞に、衆院選の投票先について、民主より維新の会が上回ったとありました。 民主…

昼間は、汗ばむ陽気で宣伝日和でした

小菊があちこちで今を盛りに咲いています。高くのびた茎に大きなピンクの花が咲いています。 ”植物博士”に聞いてみたらダリアの一種といいます。 はじめてみました。今度写真にとろう。 暖かかったのに4時前には、寒く感じられました。 これから、日に日に…

有権者の声、「政党乱立でわけがわかりません」

午前は、吉島で行動。 みなさん、雨後の竹の子のように15もできた政党状況に、目を白黒させていました。 亀井氏などが、「反TPP・脱原発・消費増税反対」を掲げた会をたちあげたとか。 中味はよくわかりませんが、わが党と共通した政策ですね。 さて、違い…

対話と宣伝!

昨日は、吉島で宣伝。 今日は、江波地域訪問。 どこの公園も紅葉がきれいです。落ち葉の掃除は大変ですが・・・。 江波東のお宅の庭にさまざまな小菊が咲いていました。明日も吉島で宣伝です。 午後から、衆議院1区の事務所開きです。

「世界に誇れるまち」と言えるのか!?子どもや障害者・高齢者事業をバッサリ!

昨日の厚生委員会で、事務事業見直し中間まとめと地方条例化の概要がしめされました。35事業の見直しのなかで、14事業が健康福祉局とこども未来局関係で突出しています。 わずか、30分の報告で意見をというのは、乱暴なやり方で、再度厚生委員会を開く…

黒い雨の会のみなさんと県・市に申し入れ

黒い雨の認定をもとめるみなさんの願いに背を向けた検討会と厚労省。 健康被害は、原爆による精神的な影響だとして保健指導で対応するつもりです。 高齢で次々と亡くなり、認定の道は閉ざされたとあきらめる人も出てきたといいます。 政権交代で、期待を寄せ…

古い自民党政治に逆戻りした広島市政。子ども・お年寄りに負担ズシリ!

昨日は、演説会。司会をつとめました。 若い石村候補の迫力のある訴えに、「頼もしい!」 感心している場合ではありません。 今日は、午後の会議で、選挙の諸々の準備が、待っていました。視察もあり、久々に控室に行きました。 中国新聞に掲載された事務事…

オスプレイや基地への沖縄の怒りを目の当たりにしました

昨夜、厚生委員会視察から帰ってきました。 最終日は、那覇市民病院の独立行政法人化の問題や浦添市の健康づくりの視察を行いました。 浦添市役所では、オスプレイ反対の垂れ幕や住民集会のポスターが市庁舎に、掲げてありました。 昼食時に、普天間飛行場が…

多摩丘陵地を開発してできた多摩ニュータウン。

4割が、分譲マンション、4割強が、公団などの賃貸住宅といいます。古いところでは、高齢化率3割を越えています。 エレベーターがなく老朽化している問題が、大きくなっています。 分譲などの建て替えが課題です。 こうした中で、前期高齢者や介護認定され…

横浜市に来ました。

神奈川県が、掃除、ゴマアザラシ、ロボットの三種類の介護ロボット活用事業を行っています。モデル事業を行っている特別養護老人ホームを見学しました。 補助的役割を果たしていました。ロボットは、70万円とか、レンタルもできるとのこと。 また、横浜市役…

さよなら原発ウォーク

今朝は、中区親善バレー大会の開会式に出席。 なつかしいな、やりたいなという思いを抱きながら、会場を後に。 ひどい土砂降りでした。訪問行動を予定していましたが、中止に。今日は、「学校へ行こう週間」最終日。 白島小学校と基町小学校へ行きました。 …

いよいよ、解散総選挙!

解散・総選挙が、年内か、年明けかといわれる情勢となりました。 「消費税増税やめさせる」「TPPノー」「原発即時ゼロ」の日本を実現させるためには、議席を倍増させる決意でがんばります。 大西候補と二手に分かれて吉島でハンドマイク宣伝をしました。 …

市長へ要望

来年度予算について、市議団として市長へ要望をおこないました。 最初に、核兵器非合法化の共同声明に加わらなかった日本政府に対して、もっと被爆国としての責任を果たすべきと要請するようにもとめ、議論になりました。 6日に外務省に出向いて要請したとい…

シュモ―ハウスのことが、赤旗にのりました。

4日、大西衆院候補と地域訪問をしてシュモ―ハウスに立ち寄りました。 「シュモ―ハウスの会」のボランティアさんから、話をお聞きしました。その中で、開所式に来られたシュモ―さんの息子さんは、自費で来日され、寄付もして帰られたとのことでした。11/3付 …

4日、元市会議員石川武彦さんをしのぶ会

[ 今年、亡くなった大先輩の石川さんをしのぶ会が、開かれました。 落語が好きで、演説も人情味あふれる名調子だったといいます。 多くのかたが、くちぐちに理論的で正義感にあふれた議員時代の活動を語られました。 私は、二十数年前、遅れていた精神障害者…

くらしと政治・憲法を考える二つの「11・3集会」

くらし・福祉を守る県民集会がありました。 会場の県庁前では、市民病院の独法化反対のリーフを配られていました。子ども新システム導入させない、保育の充実を求める署名もされていました。 自殺や廃業が後を絶たない消費税増税は、何としても実施させない…