くらしと政治・憲法を考える二つの「11・3集会」


くらし・福祉を守る県民集会がありました。
会場の県庁前では、市民病院の独法化反対のリーフを配られていました。子ども新システム導入させない、保育の充実を求める署名もされていました。
自殺や廃業が後を絶たない消費税増税は、何としても実施させないと業者団体の決意がありました。、
復興予算が、流用されたり、職員不足で執行されないなどの問題も訴えられました。

オスプレイいらない」この呼びかけもありました。
岩国基地とキャンプ富士に分遣隊が配備されて、本格的な訓練が全国各地のルートでおこなわれるといいます。
防衛大臣が、全国知事会に説明するとか。
あい変わらす、説得する相手が違います。

9条の会が東大の高橋哲哉さんの講演会を行いました。
オスプレイの運行も市街地の上を飛ばないとか夜間は行わないとか決めましたが、初日から違反続きでした。

米軍兵による女性暴行事件を受けて、夜間外出禁止令がでたのに、それを破って民家に侵入し、高校生をなぐる事件が起きました。

アメリカ言いなりは、もうやめよう」
私たちのスローガンです。

高橋さんが冒頭に強調されたのは、憲法9条改憲などをとなえる右派勢力の台頭を絶対に許してはいけないということです。