2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉島公民館で市政報告会をおこないました。

29日土曜日の午前中、吉島公民館で市議団主催の市政報告会を行いました。 9月議会の一般質問をおこなった中森議員と二人で今の市政の問題点を報告しました。私からは、新しい総合事業のあらましや市営住宅の空き家の問題などを報告しました。 「介護を受けな…

国連で、核兵器禁止条約の交渉開始をもとめる決議が採択されました!

今朝、うれしいニュースが飛び込んできました。 国連で、核兵器を禁止する条約の交渉開始を来年から始めようという決議が、123カ国が賛成 反対は38カ国の 賛成多数で採択されました。核兵器禁止条約決議国連で採択 10月28日 08時39分 NHK広島放送局より…

怒り心頭!!

今朝のしんぶん赤旗を呼んで、腰が抜けました。政治とお金の問題で、不正を許さず、自らも清廉潔白を貫いてきたわが党の地方議員の一人が、こともあろうに不正に手を染めていたなんて!また、最初の記者会見で、府委員会も本人の言い分をうのみにしてきちん…

女性消防吏員の採用と仮眠室の改善を!〜決算特別委員会第3分科会消防上下水関係〜

「消防女子」 横浜を舞台に、お父さんにあこがれて消防吏員になった女性を主人公にした漫画です。 ところが、現実には、危険を伴う業務で女性が従事しているのは、消防吏員が一番低水準だといいます。 広島市消防局の女性消防吏員は、45名、3,7%。国は、20…

「入りたくても当たらない市営住宅」

昨年度も平均応募倍率が20倍を超え、最高倍率は、241倍でした。 今、市営住宅の応募者の7割が高齢.ひとり親.障害世帯です。 入居資格の収入基準が引き下げられて月額15万8千円以下ですから、本当に困っている世帯といえます。 ところが、14000戸の市営住宅…

12日、決算特別委員会総括質疑に立ちました。

総括質疑は、市長も出席して行われます。 私は、中区の議員として二つの問題を取り上げました。一つは、国道2号線高架延伸工事の再開を国に求めるという新聞記事がでました。 市内渋滞解消のために、湾岸線として江波地域などで500件の立ち退きを強いた広島…

9月議会が終わりました。

地元紙には、2018年4月から、平和公園の完全禁煙化する条例改正を議員提案で可決したことが、大きくとりあげられていました。昨年県医師会から要望書も提出されていました。「受動喫煙防止の観点からも、広島平和記念公園を全面禁煙にする必要があると考えま…