吉島公民館で市政報告会をおこないました。

29日土曜日の午前中、吉島公民館で市議団主催の市政報告会を行いました。

9月議会の一般質問をおこなった中森議員と二人で今の市政の問題点を報告しました。

私からは、新しい総合事業のあらましや市営住宅の空き家の問題などを報告しました。

「介護を受けない幸せ」を市民に行政が醸成する?というくだりに、皆さん、一斉に反応しました。
新総合事業を進める市が、基本的な考えだとしているものです。

みなさんから口々に
「健康でありたいと市民が言うならわかるが、介護保険の事業をおこなう行政がいうべきことではない」
「高い介護保険料を払って、さらに元気なうちは支え手になれというのか!」

という声が上がりました。

これから、だされた皆さんからの意見を議会で取り上げていきます。