2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予算議会閉会

昨日は、予算特別委員会で、修正案の趣旨説明をおこない、公明党から質疑がありました。「高速5号線建設中であり、途中で中止したら、通行料が入らず建設費がまかなえない。税金の無駄ではないか」というものでした。 「地盤沈下や建設工事費がどれだけ膨ら…

予算特別委員会質疑終了。内紛おこる?

今議会は、市長を推した会派のみなさんが、なぜか市政批判を舌鋒鋭く繰り広げられました。市長も感情的になって反論し、「瞬間湯沸かし器」と名付けられました。(議事録に載るんですかね。) おとなしかった昨年の予算特別委員会や決算特別委員会とくらべて…

明日総括質疑で終了。

今日の総務委員会は平和問題に質問が集中しました。 再整備する平和資料館にエスカレーターは必要ない、コストがかかりすぎだという質問。あまりのしつこさに、資料館の整備自体がいやなのかと勘繰ってしまいます。 資料館の料金をめぐる質問もありました。…

今日は、総務委員会質疑

広島市議会には、平和や被爆問題を嫌っているのではないかという印象を受ける議員がいます。 今日の総務委員会で、「次世代被爆体験の継承事業」に70歳代の人が何人か参加していることが、問題になりました。若い人が参加できるように力を出すべきと注文す…

今週もがんばるぞ〜!

今日の経済環境観光委員会は、うちの質問者はなくじっと座っているのも忍耐が必要です。 土地開発公社が解散して、出島の土地が市への借金のかたに市有地になります。まだ、メッセコンベンションをつくれという議員がいます。 新PFI方式で、民間の資金を利用…

予算議会も折り返し

ツイッターとフェイスブックを始めるとブログを書く暇がなくなり、ご無沙汰しています。 今、議会は、厚生・文教・建設分科会が終わり、予算特別委員会も折り返し地点にきました。 残すは、経済環境観光・消防・総務分科会、総括質疑で、来週いっぱいでほぼ…

地域要望が実現しました。

明治橋北側の護岸の安全対策をもとめてきました。 視力障害のある方からの要望でした。 3月15日から柵をつける工事が始まります。 江波二本松にあるシュモ―ハウスの入り口がわからないという要望を受けて、案内版がつきました。 広島南道路の建設現場と隣り…

「なぜ、市営住宅エレベーター設置中止!?」住民要望

広島市は、市営住宅の階段室型にエレベーターをつける計画を中止すると事務見直しで示しました。 今日、南区の平和住宅と南観音の市営住宅の住民有志のみなさんが、エレベーターの設置をもとめて要望書を出されました。 市は、エレベーターは一部しかつかな…